2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自家中毒

しかしそうはいいつつも、自分の来歴(良くも悪くも戦後民主主義を謳歌した時代)が解り過ぎるほどわかっていればこそ、橋本は明治以前のこの土地の文化の脈絡を延々とカキコするのかもしれないな。Beltorchiccaさんがひいておられる対談では、仲俣暁生曰く…

橋本治

Beltorchiccaさんが、橋本治の限界について触れられている。橋本の、思想にハマらないようにしながらも〈個〉を打ち立てようとする思考は、全共闘総倒れの中、孤高の輝きをはなってる生粋リベラルだとおもう。 たまに『広告批評』の連載を読んだりするけど、…

尾崎豊

10代ぢゃあなけどワタクシも前に終わらない尾崎ブームに違和感カキコしたけど、栗原さんが「オザキ問題?」の元となった雑誌の座談会「20年後の10代と尾崎を聴く!」を転載されている。 いやあ、まっとうぢゃあないっすか。座談会の10代。「小賢しい」とエク…

自家中毒

「文学なんか自業自得」といったのは、石原慎太郎。(って前にカキコしたか)

ライフスタイル・コンフリクト

ワタクシとしては、リーマンだろーが、セレブだろーが、無職だろーが、ヒッキーだろーが、現に成立している個人のライフスタイルを上げ下げ評価する風潮はどうかと思う。特にニートとされる学卒無業者は、無学歴者に比べて少なくとも就職機会は広いからだ。…

長寿社会

戦前の新聞雑誌なんか読んでると、「老婆がうんぬん…」ってカキコしてあっても、その老婆たるや40代前半だったりする。いまの40代にんなこといったら殴り倒されるぐりゃあぢゃあ済まないであろう。 その位の年代は、もう家庭にいてヤルことはなにもない。肝…

すてきな消費ライフ

『すてきな奥さま』(通称「すて奥」)という、20〜30代の世帯年収3〜400万円の主婦の為の雑誌があった。読者モデル世帯の1ヶ月の家計簿が載っている。その年収ならば、月収は20万前後。なのに、毎月の車のローン5万とか払ってたりして。なのにトクイ気に生…

リーマンと主婦のすれちがい

さて、「ニートが問題である派」にとっての将来的解決法は、専業主婦にこそあるのか、といえばそうでもない。面白いことに、丁度30代をネックとして、R30さんのお書きになっている仕事に疲れたリーマンと家庭にアキた専業主婦とは、まったく正反対の立場にい…

働いて生きるには

だったら、赤ちょうちんで汚く酔っ払ってヨタはいてるヲヤヂのように、ぶつくさいいつつも適度に働いたフリをしたほうがよっぽど、難易度低くラクな人生である。無論そうしたバカげたふるまいを続ける、もしくはそゆ連中との長時間の徒労しか生み出さない相…

働かないで生きるには

切込隊長との好論戦をやりとりされているR30さんのところで、ネットのニート談義説が分類マップされている。http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2004/12/tb.html さて、R30さんの「家事手伝い、専業主婦だってニートだよ」意見。まずもって「結婚してない無…

高等遊民

前回「仙人指向」(id:hizzz:20041224)のつづき。 「ニート」がこれほど関心を呼ぶのは、個々の人生観をゆさぶるからぢゃあないかなぁ。

ニート談議のその先

自宅近くの某進学予備校の寮だった建物が、老人ホームになってるのをハケ〜ン。とにかくそゆコトだ。いつものようにだらだらカキコしようとおもったけど、あだこだこねくりまわしてる内に、現実はトットト先を具現化して、行く行く。わっはっは。 高学歴履修…

学卒無業者

一日で予算がドンとついた厚労省の就業支援。元々効果が疑問だって却下したものが、マスコミで「1億しか予算がつかない」とたたかれたら急にみとめて帳じり会わせしてる始末。その柱はパソコンや建設重機の操作方法を泊まりがけで学ぶ塾だとか、かなりダメポ…

バイト

一口にバイトといっても、炎の中に飛び込めとは言われない迄も、微妙なインセンティブをちらつかせ格差をつけ競争させるのが、最近の躍進するサービス流通業のハヤリである。ABCマートしかりGAPしかり。雇用されても能力が低いと査定されると、いくら時間が…

ドンキ火災

年末になると、せっぱつまった奇矯なふるまいが多く目につくようになる。がしかし、報道のされ方がヘン。加害者が皆目検討がつかないままネタにしようとなると、残るは被害側、ドンキホーテ商法そのものがヤリ玉にあげられ、たたかれる。なんだかなぁ。ここ…

仙人指向

世間では、天皇誕生日〜クリスマスで早くも今年も終わりなどとゆー、ウカレ調子な奴が多い。ウカレるのは勝手だが、今年のモノは今年の内にケリをつけてほしーものだ。こっちのシゴトが山盛りでかなわん。…てゆーのは例年のボヤキ。

検察控訴、東京地裁行

先の一審無罪を受けて、地検は控訴。 http://www3.nhk.or.jp/knews/news/2004/12/24/t20041224000164.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041224-00000606-jij-soci

ポスティングでタイ〜ホの顛末

立川自衛隊監視テント村が、今年1〜2月に反戦ビラを自衛隊官舎にポスティングしたところ、3月に住居不法侵入容疑で逮捕・家宅捜索&長期拘留された件が、ようやっと八王子地裁で無罪判決が出た。オセエんだよ、ったく。。。 ポスティング行為そのことを司…

『ガラスの仮面』42巻、発売

最後の大物少女マンガロマン、ガラ仮の最新刊が、ついに、とゆーか、やっと発売されたそーな。読みたいよーな、いやしかし、41巻はいかなるハナシの途中でおわってたのかおぼろなんで、結局1〜41巻を読み返すハメになりそーな予感が。大団円を迎えるまで、何…

相対正義

今年も残りわずかだけど、積み残し業務が山もり(TT)