2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

失ったコトバ

生きることとは変わるということだ。人は変わることで生の証を得る。だから変わることを怯え、変われないことに悩み、変わることで幸福になったり不幸になったりする。そして人が死ぬとき、その衝撃はまわりの人間を変え、生きることを再考させる。もっと言…

今ココ

うるう年にポソポソと…

降ろさんぞゲ〜ム

「無限応答責任」なる責任問題が独り歩きしてる感が強い、この話題。「降りる自由」という問題の立て方矛盾についてカキコしたその反応が、面白い。目的解消をひたすらめざすビジネスライクぢゃアカン、むしろその背景コソが大事とおっしゃる面々。クリアカ…

アタシさがし運動

にゃ〜、id:hizzz:20040223を迴る「降りる自由」ハナシ、ワタクシの悪いクセで、あちこちのコメントに中途ハンパにヨタふって遊んでしまったのでそれのまとめっす。脳内妄想炸裂のツッこみようのないヨタで、各位ゴメンナサイ〜。(と、低姿勢な前フリ)

キャズム

…というと、「ブログはキャズムを越えるか?」話になっちゃうんだけど、まーそんなのはやってみなくちゃワカラン。そのムーアのいう「テクノロジー・ライフサイクル」は別にテクノロジーにかぎったことぢゃなくって元々はビジネスサイクルの転用という人為行…

原っぱの論理

今まで存在しなかったネットに対して、2chなどの掲示板等のフレーミングがクローズアップされるに従って、ワケワカなDQNってウザイから面倒臭い議論なんかいっさいヤンピにして、お互いにクールなクールな情報交換オンリーにしとこと。社会派な方々の共有意…

降りる自由…と、いってみるテスト。

…てなハナシがなんか盛り上がってるけど、ワタクシはなんだか読めば読むほど、盛り下がるんだけどなぁ。これってそんなに盛り上がらなければならないハナシな訳? id:hazumaさんが、徴兵制を視野にいれた戦争問題をやり取りする国家間となんらクロスすること…

ロマンス

別にボーボワール等ひもとかんでも、女訓「女のたしなみ」的伝統の言伝えで、〈女〉は自明なんかじゃなく「〈女〉はヤルもの」つーのは女性パンピーに古くから意識されてた。それらは、〈女〉の表象=カタチであって、決してイズムでない。「亭主元気で留守…

らしさの現在

「偽りのアタシ」は嘘→嘘だから…(id:hizzz:20040210#p3)というホントのホントの「アタシらしさ」の罠にひっかかってる上の世代をしり目に、現在の高校生は、もうホントとかウソとかなんていう「自意識」自体が虚構なんだと考えるようになって来てる。そんな…

らしさの転換

70年代の残務処理は、愛と理想を少女マンガを捨てきれないで年を重ねていく世代と共に新しく創刊されるレディスコミック各誌に分散した70年代そのままに律義な職人作家達の手で、挫折したひろみや報われないお蘭や凡庸なその他の「アタシらしさ」の「うじう…

らしさの病

「女は女らしくすべきだ」日本 28.4%(財)日本青少年研究所高校生の生活と意識に関する調査http://www1.odn.ne.jp/youth-study/ まー、他のとこでも随分取り上げられてるから、いまさらカキコするのもナンナンだけど。id:Ririkaさんトコでちょとネタふって…

乙女はツライよ

ひとのお庭でこちょこちょ遊んでちゃいかんの。カレンダーがちっともうまってないしぃー。殆ど、自分へのプレッシャーの為につけてるのであった。うきっ。

ハッピーマニア

えっ、ナニナニ、「ひとは解りあえない」そーゆーいい草がそもそも、愛がナイ、と? ふふふん、、、、そんな時に軽々しく「愛」などとゆー(大層でなく)大葬をもちだす輩こそ、そゆ時に抑圧支配愛でゴマかそうとする他者愛のないウソツキなんだからなー、も…

リテラシー

嘘は荒野を駆け巡る、が、しかし、歌にあるよに、折れたタバコの吸い殻(ふ、古い)からでさえワカるときゃワカるもん。 しかしそれが単なる自己の思い込み/妄想かどうかをシビアに検証し判断に役立てる為には、囲込み/封込め/単純スローガンの反復という…

嘘も方便

うん、だからそんな嘘はキライなの。だからこおんな偽りのアタシぢゃなくって、ホントのアタシになりたいの。。。 「偽りのアタシ」は嘘→嘘だから「偽りのアタシ」を見たくない→見ないものは存在しない→「偽りのアタシ」は見ない→「ホントのアタシ」も見えな…

ハナシ半分。

あー、さてさて。上のカキコだと、どうしても嘘→詐欺師→犯罪てぇ風なニオヒが漂っている。しかしな、嘘→犯罪になる場合はあるが、嘘=犯罪ではないんだよな、これが。独りでナンか言ってても、ソレはナンか言ってるダケ、ヨタにすぎないんで、嘘は誰か信じて…

かのクレタ人の嘘の有名なのを初めとして、嘘をめぐる言説は古今東西いろいろある。で、大抵そういうものが示す内容は虚々実々つーことナンで、解ったよーで解らん気分にひとを陥れる。いとも簡単に「解ったよーな気分」に陥れられてしまうひと=理解者(含…

淋しさをとかしてかためる

淋しさをとかしてかためる欲望は、昨今ナニも本命だー自分だー義理だーダチだーとばたばたするバレンタインにかぎったことぢゃないみたくて。。。

作用反作用の法則

id:hizzz:20040119 の「悪徳商法」会社に関するカキコで、id:koseki:20040201 さんにはてなに削除要請があった模様。 ・ はてな側のコメント: 一部キーワードの強制削除についてid:hatenadiary:20040202・はてなコンテンツ削除ガイドライン・スラッシュドッ…

引用ソース明示

でー、artifactさんもことのはさんも、何度か『リンクしないで言及するという行為』というのに不快感を露にされてるんだけど。お二人の不快感というのはひとのカキコを、いかにも自分が考えた言葉のようにカットバック(劣化コピー)するなということなのか…

リンク上等

http://artifact-jp.com/mt/archives/200402/linkjyoto.html ぐ〜です。特に「上等」このなんてゆーかケンカうってるよーな態度がワタクシ的にはキてます。id:hizzz:20031209 と id:hizzz:20031225 で当該ヨタしてますが。はっきりいって脳内妄想ヨタをとば…

ここを書くときに気にしてること

id:kowagari:20040131 さんに便乗の便乗。「日記」はまずもって書かない思ったことをなるべく平たく書く興味を持っていないことについて書かない「全員にわかるように」という気持ちは毛頭無し省けることはなるべく省く題材の面白さよりカキコそのものの面白…

あいのりの責任

ちとブログっぽい画面にしてみました。しかし、カレンダーなんか、当サイトにはぢぇんぢぇん無意味でんがな…。激ヨタ隠し、か?<自主ツッコミ。CSS不対応なMacネスケでは益々ぐちゃぐちゃになってしまいますた。ネスケな皆様メンゴ。る〜(TT)