2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナマモノのルーツ

id:XQOさんでふれられてるナマモノ(生身を対象とした倒錯妄想)であるが、70年代英米ロックと商業漫画のクロスがあってパロディ漫画表現が広がったと思う。ターゲットが生情報が入りにくい外国ミュージシャンであることと、そうであるから人権コードその他…

映像の原風景

VIDEOART CHANNEL vol29 香港−ソウル−東京 〜映像の原風景http://www.vctokyo.org/j/channel/8channel.html ビデオ・アートの上映会のおさそいうけたもので、ちょっくらおじゃました。これは、香港/ソウル/東京のそれぞれのビデオ・アート・グループ3団体…

リサーチ方法の責任主体

id:hizzz:20040329, di:hizzz:20040405の「やおいやジャニーズなどの女性のこのテの文化=女ヲタクを網羅する為に、当事者である女ヲタクが語るべき」をめぐって話が続いている。腐女子の自己言及 ARTIFACThttp://d.hatena.ne.jp/kanose/20040822#selfrefere…

自己弁護のコンセプト

糸ののこりが…

まなざし問題

何度も何度もこのサイトのあちこちでカキコしているのだが、見るものと見られるものとの関係性に鈍感なまま、メタ概念を振りかざして分析介入する「暴力」がある。>〈パーコ麺〉id:hizzz:20040328 オリエンタリズムやエスニシティといったことにつらなる、…

ジェンダー問題

この問題で「男子オタのホモフォビア」を防波堤にするかしないかがポイントとなっているが、メタ視線を強調した「男性のオタとの関わり」を持ちだしたり「ヘテロセクシャル男性の視線を過剰に内面化してないかなー」(≒「腐女子」側の過剰反応?)と兆発的な…

マイナー趣味と世間

「腐女子」趣味人にとっては大問題であるが、POP問題そのものはパンピーから見れば「そんなに目くじらたてることじゃないぢゃん」で終了するであろう。反感に物言いした伊藤さんも最初はそういう軽いノリであったように感じる。POPを書いた店員もウケ狙いの…

趣味のありかた

そもそも「やおい」や「腐女子」って、著作物とファンという関係性のライン上での幻想趣味の形態であって、思想や評論という作家創作行為ではない。当事者達もそれをよく解っているから、著作物への「愛」=リスペクトを第一に掲げて、その上で自分達の幻想…

「腐女子」コンフリクト

『おおきく振りかぶって』の特異ジャンルに偏向したPOP記述を見て、かなりの違和感(激怒)を持ち「腐女子の矜持」をいうemifuwaさん。http://d.hatena.ne.jp/emifuwa/20040728#p3http://d.hatena.ne.jp/emifuwa/20040729#p4http://d.hatena.ne.jp/emifuwa/2…

デジャヴ

ちょっと、あんまりな事態だからカキコ。

虫との戦い3

1匹や2匹のゴキがカサカサしてても別にどーとも思わない。しかしあやつの許せないのは、ん?なんかゴミがとか思って近付きすぎると飛んで向かってくるところだ。あれは反則だ! 階下が飲食店ゆえゴキが排水溝や換気口をつたって家に侵入くるのだが、この夏…

虫との戦い2

目下5連敗、それは蚊。昨夜も3ケ所ヤラれた。ワタクシは、アレルギー体質で、さされると肉割れするほどボ〜とはれる。当然カユイ。そーなんかったら、血のひと吸いやふた吸いぐりゃあは許して昆虫愛にいそしむのに。こんちくしょう。

虫との戦い1

わが家のベランダにかかるように街路樹が茂っていて今時分はセミがこれでもかという位目一杯こぶしきかせて鳴く。が、ベランダにはいつも数匹、腹をみせたセミの死骸がころがっている。なんまんだぶ。。。

トラバ勝負

自己決定自己判断自己責任によるトラバ削除機能行使って自由意志は、「見たいものしか見たくない」清く正しく美しい理想主義な人々には、ありえナイのかなぁ。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/comment?date=20040811#c

美浜原発蒸気漏れ事故

長崎〜広島反原発イベに勢いつくかとおもいきや、糸ひかず毎日以外報道は早くも鎮静化か。 最薄部分は0.6ミリ 立ち入り検査http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040814k0000m040070000c.html

荒川勝負

反ジェンフリの御大が糸ひいている。やはり、この糸ひくようなシツコサが「運動」には必要か? デマ・キャンペーンとの戦いhttp://www007.upp.so-net.ne.jp/rindou/sunpyo.html 『日本的な、余りに日本的な:東京女子大学哲学科紛争の記録と分析』http://d.h…

プロ野球勝負

別に野球ファンじゃないんだけど、ナベツネというアクの強いキャラがいなくなったら、それはそれで面白くなくなるんだろーな。当面の漁夫の利は『稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方』ISBN:4334974600 な人になるのかのぅ。しっかし、一番今年、貧乏ク…

アテネ勝負

ユーロ・ビートにビヨークというのも、国=地域で考えれば妙なんたけど、「(西欧)文明の発祥の地」がコンセプトということで、ヨーロッパ(EU)地域という、ケルトからユーロ・ビート迄を包摂する我々ってメタ概念なんだろうな。 スポーツ全般にはうといの…

太陽の季節

長い長い読むの大変といわれるので、たまにはみぢかくライトにニュースサイトみたくしてみる。

真夏の世のわはは

はてなキーワード:石原東京鎮守府将軍都知事閣下都立大はやっぱり、大江戸大学とすべきだっだなん。。。 あ、石原慎太郎氏の名言として、芥川賞少女受賞2作品を辛口評価したさいに発せられた「文学は、自業自得。」とゆーのを、ここにつつしんで上げさせて…

習慣

3番目にカキコしたようなアタシさがしなひとが、山のような自己分析判断や、自助グループやセミナーや勉強会に走ったり、こうした「知識人」権威に救済を求める場合は多い。 あくまでもワタクシの観察だけど、それで目的を達成しているひとというのにおめに…

原則とバリエーション

世の中に、「原則」を現すお言葉は、The Bookと称される聖書や教典を筆頭に、じゃりんこチエのおばあはんの「不幸は、さむい、ひもじい、死にたいの順にやってくる」迄、数多存在する。 カタチとしては数多存在するけれど、そのいわんとする内容自体はそうそ…

いってることと、やってること

音楽話をしていたら、博識な知人が「シェーンベルグが解らん」といいだした。それを受けてもう一人の博識が「自分も解らん」といった。まーそゆこともあるよなーと、ワタクシはそれを聞いていたのだが、ハナシはそこから妙な方向に進む(ちなみにこの博識2…

運命

ある者が「いつになったら大人に成るのかな」とボヤくので、「大人には「成る」んぢゃあなくて、ヤルもんだ」と数人でツッコミをいれたことがあったのだが、とかく世間では、「ヤル」という意志&作為の営みは忌み嫌われている。かわりに「成る」べくして「…

性格診断

この手のもので企業などに普及してるのに「EQ(Emotional Quality:情動指数)」というものがある。いわゆる知能指数「IQ」に対抗してつくられたものだ。知性を心内(セルフ・コンセプト)/対人関係(ソーシャル・スキル)/状況判断(モニタリング能力)の…

性格

なんか、性格判断がハヤリのよーではてなの皆さん壷にはまっていなさる。とゆーことで、ワタクシもやってみたりなんかする。>結果 さてはて、svnseedsさんが「性格」をサックリ考察されている。 僕は性格ってのは望めば変えられるものだと考えていて、事実…

コンビニ=日常のエロス

要は、欲望メンヘル子宮環境をささえる母体構造としてのものの見方、なのでしたぁ〜。 客と娼婦というのは一種の性別役割ではあるが、現代ではそれがくずれてきていているからこそ、id:a2004:20040727さんで展開されてる、「飽食の主婦の貧しい食生活」であ…

自慰型商品秩序   

「ランガージュ(言語)が秩序を構造化する」という説に立つアタリ(やっと到達したですよ)は、モノの言語=商品と位置づけ、商品とは「情報の発信源であるばかりでなく、コミュニケーションの通路であり、情報でもあり、社会的諸関係を映しだし、それを伝…

身体の商品化

先に考察されたように、対人性交(&恋愛)は他者身体に自己を虚想することだが、問題は、恋人なり婚姻者という性交を了解した相手がいつも?性的他者な訳ではないということだ(もちろん自己虚想を常に強いるという力関係もありうるが)。さて、そうすると…

オナニズムの秩序

金塚は、(コンビミからいきなりハナシが飛ぶが…しょれはいつものことか)自らの中の空想的性的他者を現実の他者とするのがオナであり、逆に現実の他者が性的他者となるのが性交と考察する。そして現実の他者が性的他者となりうるには、他者的身体/ふるまい…