2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

消費されるオタク

サブカル最後?の楽園=オタクという安楽地帯に逃げ込んだ多くのサブカル難民が、「非モテ」という夢を覚まそうとする視線=いままで、そうした余剰を含めて資本を消費してきたオタクそのものが、消費される=批評対象と化したということに、自己を曖昧にさ…

マニアvsオタク

「何かに深くハマり過ぎて社会性をなくし、女性とのコミュニケーションもうまくいかなくなってしまったオタクたちの歪んだ支配欲が、メイド服に向かったとき、それを「萌え〜」と呼ぶのかな」と、昨今の萌えブームに疑問を投げる大槻ケンヂ。彼は「社会性が…

オタクブーム

フィギアショップとしてアキバに最初にやってきた海洋堂の宮脇社長は、ラジ館の海洋堂直営店には、取材も含めて様々な客がくるが、売り上げは全然あがってない事実を通して、オタクの流れの変化を見て取っている。 ワンダーフェスティバルが夏期では最高の入…

アキバ王

TVチャンピオンで、「アキバ王選手権」とゆーのが9月に放映された。オタク=アニメ&メイド萌え系つーことでの「アキバ王」である。が、う〜ん(;´Д`)なんだかいつもの○○王の○○血中高濃度に比べれば、凄さよりもキモさ=萌え生態紹介のほうに演出焦点が当た…

変化するアキバ

あ〜、非モテ談義はもう落着いたでせうか。非モテ問題については、はてなでもあちこちカキコしてますが、恋愛のふるまいについては、「喜びも哀しみもアントニオ猪木」やればわかるさ(笑)つーことで。。。 さて、電車男とつくばエキスプレス開通とビックカ…