2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Risk-taking boys do not get the girls

id:kmiura:20050419#p1での話題。これもあまりにも古典的ネタ。しかし「アタシがいなくちゃダメなのこのひとは」って女性も沢山いるから、恋愛市場においては、りこう/バカ関係ない。 コメント欄でid:svnseedsさんが、「男性はriskしか見ておらず、一方女性…

コココロ

んぢゃ、サークルをにぎわすこうした「困ったちゃん」はいないのか、といえば、それはいる。かってワタクシはそういうお騒がせを、「ココロの植民地主義 ココロコロニアム(コココロ)」と命名した。 http://hizzz.hp.infoseek.co.jp/d&f/13_txt.html が、こ…

恋愛の自己責任

「サークルクラッシャー」てのが、はてなキーワードでちょと盛り上がってる。サークル内で、男女関係を次々取結ぶ女がサークル関係を壊すということらしい。あまりにも古典的なその紋きり定義、なんだかなぁ。こゆことはよく聞くネタではある。 id:mitahiros…

魔性の女

さて、そうなると、いよいよサロメは「無垢な少女」ぢゃハナシはどうにも落着かない。少女ぢゃあ性愛を予感させてもそれを織りなすことは無理だものね。その少女と母親が合体するとどうであろう。ここに最強の女のカタチが出来上がる。たとえ首でも欲する貪…

求愛される首

元はそれだけのことが、ワイルドの手にかかると「いとしいヨカナーン(洗礼者ヨハネ)」と生首に語りかけ愛撫するハナシと転じる。そしてその語りかける主は、少女ではない。無垢なんかではない、反対の磁力をもった女である。どうしてそうなったのか。 問題…

踊る無邪気

『サロメ』の元は、福音書マルコ伝。洗礼者ヨハネはヘロデ王の結婚を不義として咎めた為に捕まっている。王の誕生祝いの宴席でヘロディアの娘(サロメ)が踊り客が喜んだ。彼女はその褒美を王にねだる内容を母親に訊ねたら「洗礼者ヨハネの首を」と母親がい…

ファンシー&ヤンキー

ファム・ファタル(Femme Fatale)という言い方がある。フランス語で、「宿命の女」とか「魔性の女」と称されるモン。男をまどわし破滅にみちびく女、といったところか。19世紀ロマン文学で盛んに多用されたモチーフでもある。代表格は、なんといってもオス…

愛国無罪

盛り上がってる。ついでに2chが、「プロ市民」のお手付きで、盛り上がってる。なんだかなぁ。 http://matarikougi.seesaa.net/ しかし、「デモ」ってことの意味を2chでも考え出したのはいいことかも。なんであれ一国を表象してる大使館や領事館に集団で…

アドビのお買い物

Adobe ゆーても知らん奴は、PDFファイル=アクロバットの会社ぐりゃーにしか分からんだろう。あ、Photoshopもパンピー認知度あるか。が、この会社は画像/DTP印刷関係インフラに於いてMS並の権力をもってるトコなのだ。そんなトコがGolive(Web作成用ソフト…

叢の中

叢の中で遠參を待って虎になったのは、李徴。

ヌードのポリティクス

〈女〉の観点から女性写真家の仕事を追った本、笠原美智子『ヌードのポリティクス―女性写真家の仕事』 某所でかなり好意的な書評を目にしたので読んでみた。 「〈女〉という視点に女性作家を囲い込むことは逆差別ではないのか、今は既にジェンダーという視点…

女性国際戦犯法廷

前に「女性国際戦犯法廷」を巡る NHK vs 朝日id:hizzz:20050213をネタに、自分たち以外(制度外の第三者)という存在を喪失しているとカキコした。それは、このバトルの元となった「女性国際戦犯法廷」自体にも当てはまることである。 それに対してこの法廷…

浅田降臨

浅田彰がコメント欄に登場し始めたらしくて、一部で盛り上がってるらしい。この手合は、こっちがあーだかこーだかしたことの後付けで理論立するのが常。なので、浅田彰の「怠惰」は要注意id:urouro360:20050406#asa と、ゆーことで、ホカしておくのが一番か…

ホリエモンRNAi

野球だのテレビだの、手あかのついたもんに手を出すのが好きな俗物ぶりがたまらないホリエモン。今度はこんなトコにも進出(苦笑)。いやーなんだか盛り上がってるけど実態は海千山千。けど、金のニヲうとこには、なにはともあれつっこんどくのは王道だけど…

50代結婚戦線

…といえば、チャールズとカミラ。恋愛ホンキ度高得点。そこいらの昼メロをぶっとばす、生々しさ。おいしすぎる。誰にナンといわれようとも「特別なあなた」という価値観が交差する恋愛のリアルって、こゆことなんだろうな。こゆことが出来てしまうチャールズ…

40代結婚戦線

ちょと旧聞になるが、宮台真司。結婚したので持っていたセーラー服を捨てたとの事。(via id:rna:20050410#p1) 去年あたりにブルセラ説を撤回だか軌道修正だかしたあたりから、アレレなんかあるなとおもってたら、コレだもの。アレコレ各方面に問われもしない…

30代結婚戦線

杉田かおる、渡辺満里奈…の次の「以外婚」として、島崎和歌子あたりが頑張るというのは、どーだろう。彼女はレンジ広そうで、誰と結婚したとてあんまり「以外」に見えないかもしれないが。

ぱんつ

でー、しつこくパンツ問題。ドラエモンのしずかちゃん役と声優が一緒(野村道子)だったササエさん家のワカメちゃん。ワタクシとしたことがノーマークであったのだが、彼女ワカメはパンチラどころか、いつも半パン見えのスカートやワンピ姿で描かれている。…

野望の王国

年度末/新年度の忙しさにかこつけて?はてなをすっトボけてるまに、世間では罰金50万手鏡没収が確定でつか、そうでつが。。。