2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

未知 

しかし、関係ナイといわれれば、myダイヤリー全体で言及されている全ての事柄は1ミリたりとも考えなくとも充分、いや、ヘタに触れないほうが、豊かでソツない人生はやり過ごしていけるであろう。が、その関係ナイとおもった外部/オルタへの窓口「興味深い見…

ふるまいによる齟齬

さて、myカキコに対する上野さんのコメントは、 通じる奴にだけ通じる話でしかない。はじめから。若者が「躁と鬱」のサイクルで労働に向かっているとかいう話は関係ないし、興味がなくなるとすぐに引いちゃうような先進国ののどかな消費型カーニヴァルにも、…

批判のその先

内田センセの繰出す美文な言説は、自説成立の為に選別支配した対象者を囲い込んで多元価値/外部/オルタを失わせるのだが、その囲い込みに対して外部と内部の狭間である自分の優越支配的立場を巧妙に利用操作する傾向(「第三のスタイル」の分節付与権をに…

「生きてりゃ適者」

タイトルはd:sivadさんがダイヤリーで掲げていらっしゃる“All alive are fitting.”、リスペクトを込めて、ここにトライブさせて勝手に使わせて頂く。 内田樹批判を展開されていたエントリーで、ちょとトグロをまいてしまった。いろいろ刺激的な意見に出会え…

Reading Baton

バトンものの御依頼其の弐。んがぁ、「謎の大量読書家」って、、、一体全体ナンでそーなるのか、ワタクシの方こそ謎なんでつが????煽ってもナニも出てきやせんです旦那(笑)>id:kmiura:20050630#p2 前にもカキコしたんだけど、基本的に本は買わない読…

近代的主体の未成立

近代化の不徹底(遅れ)と近代化の徹底(最先端)との間のねじれた短絡関係を強調する「労農派」的思考というのは、良く判らないなぁ。近代的な主体が完全には成立してない地域は今も沢山あるだろうに、そしたらなんで日本はそれを超越した?というんだろう…

イロニー的に肯定されたリベラル

前回id:hizzz:20050629の上野本/北田本/鈴木本のmyヨタに、ふみあしさんより丁寧かつ熱いコメントを頂いた。感謝、感激。 われわれはカルチュラル・スタディーズを「サブカルチャー研究」や「大衆文化研究」に限定されるとも思っていない。カルチュラル・…

ゴホンといへば、流拡散(激違)

…ま、最近あついから、シベリア直下のベタなヲヤヂぎゃぐで、ひとつ嗤って許して。。。