2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプット

さて、たとえ考えらる限りの自己立証して万全だとしても、他者に耐えられるとは限らない。視点を変えた外部検証が必要である。どうするかといえば、〈表現〉を展開するアウトプットである。いくらアタマの中でぐるぐると論をめぐらせ仮想対話させていても、…

立証

観察→判断→仮説→立証というのは、そこでうまくいかなければ、また元の観察繰り返しなのである。しかし上でもカキコしたように、これが出来ない人が、いやぁ実に多い。欠点を指摘されると、「アタシという多様性が否定された」的な逆ギレ社会批判やコジレ悲観…

仮説

ワタクシ「AならばB」方式をシツコクmyはてなのあちこちでハタいてるid:hizzz:2005019が、それもこれも「A」という固定した観察把握と、それに脊髄反射的ワンパターンな「B」というひとつの仮説立証で、事象把握は事足りるとする姿勢はいかがなモンかとゆー…

観察

最初はグ〜、、、モトヒ、まず観察である。ゼロからモノやコトをつくりだすことが、言葉のほんとうの意味での「クリエイティヴ」=創造であろーが、もうほとんどそゆことはあり得ない。 そしたら数多の凡人は、まず事象をひたすら観察して、観察眼を養うこと…

発想

あ、さて。ちょー平たくすれば、発想のやり方とは「演算思考(四則/交換と逆転/直列並列の入替/鏡像/拡大縮小)」「思考探索(集中分散/時分割/第三要素追加/界面変更/要素の入替)」に分解される。http://www.osaka-gu.ac.jp/php/nakagawa/TRIZ/ え…

発明問題解決の論理

前回、生き方のひとつとして岡田斗司夫『プチクリ!―好き=才能!』を引用したが、クリエーティブったって文系表現系ぢゃない理系なので自分は違うとか、あんなスカスカ本のおもいつきなんか論理ぢゃねーとか、そもそもオタキングのトバシなんかハナシになんな…

ヤレばわかる?学びと創造

わかっちゃあいるけど、、、なハナシ。

一人称でモノが言えない不自由

そう、「好き」「楽しい」ソレでいーんである。趣味な生活、ソレ追求してけば。たとえそれが、プーだろうがパラサイトだろうが、誰にナンといわれよーが、あらあらアタシはキンドーちゃんか、寅さんか。人生それでいーぢゃないか。そゆ生態が、キモい変態と…

プチクリ

あ、さて、上記のような表現系な夢をかかえてるけど、なにをどーしていいか分からない人には、岡田 斗司夫『プチクリ!―好き=才能!』 公式ページ まあ、それ一本やりで糊口をしのいでる「クリエイター」も基本はこれだろう。中で、ステーヴン・キングの「才能…

私ブンガクの夢

はい、そんな鬱々としてるオレ様(文系無業者)をくすぐる、『ユリイカ 2006年2月号 特集 ニート 新しい文学はここから始まる』。高等遊民。そうそう、それも有り。しかし、文学で身をたてるのは、就職するよりもハードルが高いんだけどなーっと、パラパラを…

傍流エリート

↑は前回の「傍老族」id:hizzz:20060219のワタクシ的解釈より。 さて、「ニート」つーても、若年低学歴無業未成年(中卒/高校中退15〜18歳)と大学進学経験無業成年(大学中退/大卒/院卒35歳以下)とでは、当人のインフラも雇用市場ニーズもまったく異なる…

自家撞着の付加価値

カキコし忘れたけど、ところで「大人」とは、成るぢゃあなくて、ヤルことなのである*1。 *1:http://d.hatena.ne.jp/hizzz/20040811#p3

而立

そゆ様子をみるにつけ「イマドキの若者は」などど説教始める世代で常識な論語では、「子曰く、吾15にして学に志し、30にして立つ」。ってことで自立すんのは、30歳なんだよな。そんでもって40でやっと「不惑」。んで、50で天命を知る。ってことで、仕えるに…

ハカセなラオチューが大量発生

ニートつーと、若年低学歴失業者(中卒/高校中退)というよりも、日本では学卒無業者(大卒/院卒)のことを指すことが多いんだけど、その学卒無業問題は、お隣の中国でも大変らしい。そゆ人々のことは、「傍老族」という。安直にかたわらでフケてく人か?…

好景気の中の選別

米国の失業率は、4.7%と4年半ぶりの低水準(1月雇用統計:米労働省)。それと共に、日本の景気動向指標は、5ヶ月連続で上回ってるし、GNPも4期連続プラス成長。個人企業の業況判断は数値的にはマイナスだが、前期よりupし見通しも改善される予測。http:/…