虫との戦い3

1匹や2匹のゴキがカサカサしてても別にどーとも思わない。しかしあやつの許せないのは、ん?なんかゴミがとか思って近付きすぎると飛んで向かってくるところだ。あれは反則だ!
階下が飲食店ゆえゴキが排水溝や換気口をつたって家に侵入くるのだが、この夏は、いちだんと成長した大物がカサカサカサ〜っと(汗)。。。ゴキには、ソルベックス(ノルマルヘキサン・シクロヘキサン)等の有機溶剤を、ネライをつけて上から2〜3滴たらすのが一番。瞬時に体温を奪いピタリと動かなくなる。揮発性だから、洗剤よりもキレイ。噴射したコックローチを吸い込むこともなし。しかし、スリッパ等でバチィイイイイイ〜ンと一殺必中ねらい打ちする爽快感は、それはそれで捨てがたし。