2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その後の経過

「麻生太郎首相の自宅を見に行こう」とインターネットで呼びかけ、無届けデモを行ったなどとして、都公安条例違反や公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕されていた30〜40歳の男性3人について、東京地検は(11月)6日、処分保留のまま釈放した。無届けデモ…

ダサさをひきずる政治パフォーマンス

id:femmeletsさんから、「ツアーの趣旨はもっともだし意味がある」とコメントいただいて↓に返答を書いたのの補足。 そりゃあ、当人達にとっては意義を感じたからこそイベをしたり参加したりするのであるが、それと第三者的にみた社会評価は別物なのに、あた…

承認権力に対するアイデンティティ政治

上記に対するid:gnarlyさんのコメント。 言及されちった 私が運動に関わる動機は"外部/他者による承認が権力化することへの阻止・妨害・破壊工作"これ一本 民主主義なんてまだ見たことないし総破壊の後に到来するかどうかなんて知らないhttp://b.hatena.ne.j…

モラルとルールの恣意的混同

「戦略・手法とその展開に伴う効果の如何は抵抗それ自体の正当性を否定する根拠にはなり得ない 」とid:gnarlyさんがはてブでコメントしてくれているが、正当化論については以前書いたとおりid:hizzz:20060103、「目的は手段を正当化しないし、その逆の手段も…

劣化する運動、硬直していく取締

10月26日、渋谷での労働組合企画イベントで3名が逮捕された。 TBSニュース報道http://jp.youtube.com/watch?v=_lDLdIRTRRA このリアリティツアーは、格差社会の頂点の様子をのぞきにいくという企画で、フリーター全般労働組合が企画したもの。今回の第二回…

ゼンイで埋まってきている、地獄への闘争路

ワタクシも含めてひとは、いつも夢をみてぬくぬくしてるのが好きな慣性の動物だから、勝手知ったるとても狭い世界を認識して、その居場所の中で生きて死のうとする。そこさえいごごち良ければ、その外がどうなろうとも。。。