2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(追補)政府、「おわび」首相謝罪談話を閣議決定

ドミニカ共和国移住問題の早期かつ全面的解決に向けての内閣総理大臣談話http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2006/07/21danwa.html 7月21日、政府は反省とおわびの首相談話を決定し、損害賠償請求訴訟原告団と面会、直接謝意を伝えた。官房長官はこの…

流動化と国家

20年の除斥期間が過ぎた「昔のこと」とスルーする訳にいかないのは、そこに歴史を越えて食べて行かなければならない生身の人間が存在しているからだ。 元々移民の目指した大規模プランテーション経営というものは、只食物を大増産出来ればこと足りるのではな…

PKO「カリブ海の楽園」

日本の役人がズサンなのはなにもドミニカ例に限ったことではない。この判決を受けて、「緑の地獄」(@大宅壮一)と言われ全ての欧州移民が入植拒否し、文化度の違いで伯政府さえも難色を示したアマゾンに入植した日本人達は、移住者県民会等が中心となって賠…

ドミニカ移民訴訟

2004年「過去のこととはいえ、外務省として多々反省すべきことがあったと。今後、このような不手際を認め、移住者に対してどのような対応ができるか。また、ドミニカとの間にどのような友好関係を維持発展させていくことができるか。そういう中でしかるべき…

消される蒼氓

今、南米ネタといえば、サッカーなんだろうけど、、、