愛国無罪

盛り上がってる。ついでに2chが、「プロ市民」のお手付きで、盛り上がってる。なんだかなぁ。
http://matarikougi.seesaa.net/
しかし、「デモ」ってことの意味を2chでも考え出したのはいいことかも。なんであれ一国を表象してる大使館や領事館に集団で押しかけよう!というのは、その中身主張がどうであれ、個々の信条や心境がどうであれ、おもいっきり政治性を帯びてる行為である。大使館や領事館に行かなくとも、「ブッシュのバカ」とか「自衛隊撤退」とか「北朝鮮制裁」とか政治マターを声高にし警官とガチンコしつつ「平和的にデモやってるので自分政治関係ない」というのは矛盾だ。
今回の「プロ市民」も、だったら最初から堂々と政治をだせばよい。それを中途半端にへんな小細工するから不信感が増幅するのである。出せば人がよってこないような政治性ならば、小細工で他者不信感を増幅させるヘタレでなく、その隠蔽せざるをえないものを内包してる政治性自体をまず全身全力で自己改革してチャーミングになればよろしい。
参加者は、マスに参加してる自分を他者的にみれば=マスにデモンストレーションされてる自己は自分の意志とイコールなのか、そんなこと考えもなしに脊髄反射して近視眼的にやってるから、「だまされた」*1とか後でなる。他者性社会性を欠いているから御都合主義になるのだ。その御都合主義は「愛国無罪」といって飲食店に狼藉を働くかの地の人たちもそうである。目的は手段を正統化しない。

*1:どうも自分は「善意」でやってやろうとした(=主体)のに、それを「(政治)利用」されかけた(=客体化された)と憤慨してる模様。他人様お膳立てのデモだかイベだかに乗っかった自己判断って、最速どっかいってるんだね。消費者セオリーのお客様は神様という訳か。