クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

http://www.creativecommons.jp/
ローレンス・レッシグの提唱するライセンスプロジェクトが日本でも始動。。
ライセンスを帰属/非商用/派生作品の禁止/同様に共用の4つの権利オプションに別け、その組み合わせ11種類を自己作品に明記するという、ライセンス表記のルール。
オープンフリーみたく、能天気にいう人がいるけと、そのオープン/フリーは他人から強要(支配/搾取)されるモンぢゃあないよね。表現の自由はなによりも、第一に自己決定権の問題。自分のエッジは自分で立てるということで。で、同時に、自己責任でもあるんだけど。そういうコトをふまえて、はれてリソースの共有がイノベーションとなるんだろうなぁ。
よく無い無いと騒いで煽ってお終いってのが多いけど、無いならこさえればいーということだよね。いやホントに。考えるってのは、状況判断するだけとか観念的に意味を求めるだけとか「批判」という名の悪口をいうことなんぢゃあなくって、もっと具体的建設的にこの現状をどうするかということを有限の行動におとし込む実践的な行為なんだよね。
クリエイティブ・コモンズのライセンス解説
http://www.hyuki.com/trans/cc-licenses.html
レッシグのBlog(日本語版)
http://blog.cnetnetworks.jp/lessig/
白田秀彰の「インターネットの法と慣習」
http://www.hotwired.co.jp/bitliteracy/shirata/030520/textonly.html
It's a small word
http://hizzz.hp.infoseek.co.jp/d&f/11_txt.html