紅茶問題

紅茶が先か、ミルクが先か、で長らく決着がつかなかった、正しい紅茶の入れ方問題についに結論がついた模様。なんでも「ミルクが先」だそーだ。英国王立化学会 http://www.rsc.org/pdf/pressoffice/2003/tea.pdf の裁定。なんでも、冷たいミルクを先にいれといたほうが、ミルクの成分がそこなわれないかららしい。そうすると、カフェ・オ・レとかで、コーヒーとミルクを一緒に入れるのでなくそれもミルクを先にいれたほうがいいのかな?そんな理由だったら、なんで今まで決着がつかなかったんだろう?まあ、蘊蓄とか流派ってやつは、楽しむ為にあるんだけどな。この結果を受けての紅茶先派の反論を待とう?