ガッコ頭

広島市平和記念公園の「原爆の子の像」にささげられた折り鶴に、本学の学生が火をつけて焼却した事件で、関西学院内外の方々から寄せられた折り鶴が7日で40万羽を超えました。これは、「二度とこのようなことを起こすな」という関西学院外からのおしかりと「二度とこのようなことは起こさない、起こさせない」という学内の決意と受け止めています。

ポカァ〜ン。あぜぇ〜ん。とりあえず焼いてしまった折り鶴の帳じりさえ合えばそれで関学としてはいいって訳ぇ????折り鶴って、だいたい関学の為に折られたというなら、それを平和爆記念公園に持ってく方が、被爆者に対して大変失礼だろーが。いや被爆者の為に折ったというなら、幼稚園のガキぢゃあるまいし、自分でとっとと広島に持っていかんかぃいいいい!「折り鶴」に平和への意志を託すパフォーマンス、行為責任を全うするというのはそーゆーことだ。手をヌクなよ、手を。なんでソコに「学校」が入る全体主義なんだよっ。それを大学に託すとは、まさに「二度と折り鶴を燃やすようなことはいたしません」というショボいリトルなことを大学に誓っているとしか見えん。大学入ってまでそんなコトすら判らないボケナスばっかなのかぁ?そんでそういうボケナスのフォローにもなってない、むしろ恥の上塗り、という自虐を装い自分たちで酔ってる指導側の上記の文章。もはや「原爆の子の像」という主語が大学にすり替わってんの。こいつらが御題目としてる「平和」ちうのは、折り鶴を焼いて事件沙汰になって関学の名をよごすことのない、「関学の平和」ってことなんだよな。ダメすぎ。
先のスーフリ事件に対して早大全学生に送ったメールもそうだが、どーして学校って奴は、こうも内向きに学校社会で完結してる非常識なんだろうか?
学内システムとか全然無知なんだが、早大でも関学でも、こういったステートメント(になるよな)を公表(早大は学生=身内MLだというだろうけども)する際に、教授会だかナンだか知らないが、とにかくそういったなにがしかの関係者数人の合意とかを経て出されるモンぢゃないのかな?それで驚きなのは、こういった文言について想像力が働かない、硬直したアタマばっかなのか。それとも、「○○センセエ」「××センセエ」と互いに呼びあう先生業にアリガチな同業の批判はしないって奴なのか。それとも、巌のようなヒエラルキーでガチガチになって、文言にケチつけるなんてめっそうもナイといいつつ他人の失点を勘定して虎視眈々と次ぎの座を狙う連中の総無責任体質なんであろうか?
いづれにしても、建前だけのうつろな垂れ流しなんざ、いくらされても、まさに、んなコトいうお前にゃいわれたかナイよばかりに当の学生はシラケるばかりであろうよ。そんなしょーもない「学校」という権威が、自明であるかのごとくしがみついてる連中の墓場と化してるもんなぁ。。。
まさに学校=現在の軍隊なんだよな。義務教育という名の兵役義務を伴ったさ。どうしても学校は必要というなら、かかわりは極力最低限にして腐りきった学校なんかから早く足ヌケしなくっちゃあ。こんな具合に洗脳されるんなら、アタマ悪くなる一方だよ。