ミスを犯す

あらー、っと思ったのは、前回カキコした池田小殺傷事件ネタにひとつもアンテナがたってないこと。はてなの皆様は、興味ないようですねー。忘れたいのかしらん?それともとるに足りない犯罪だからかしらん?
と、いう訳でまたカキコ。(とゆーかカキコ補足)

なんてったって、第一にこんなコトするヤツが悪い。しかし、手にかけられやすい子供が密集してるとはいえ、ひとつきで死ぬ訳でもないのに、いくら狂暴とはいえ刃物一本でのりこんできた独りの男がするあばれる動作範囲はタカがしれている。ナンでこうやすやすと次々と教室を移動して殺されまくっちゃうのか、しかも授業中に…そこが不思議でならなかった。シビアすぎるかもしれないが。TVの特集で池田小事件の特集を細かく再現していたんだけど、結局、誰ひとりとして大人(=教諭)が教え子を守ろうとしなかったんだよな。自分のクラスでブスブスと次々に刺されてる間なにしろ怖くてふるえて動けなかったという始末。いくら大の男がアバレてるといえども、大人ひとりが身を呈して必死のガードをすれば、死者は少なかったであろうに。しかもやっと警察が到着してから(通報すれども本気にしてもらえなくてカナリ手間取った)もパニくって刺傷した生徒の存在説明すらできなかったという。あまりにもダメすぎ。遺族はさぞかし無念よ。
「教育大付属」に配属になる教諭というのは、けっこう教育的野心に燃えてるひとが多い。特に公立校から転属になった奴程、妙に肩にリキはいってたりする。まぁ、んな自分のキャリアっきゃ眼中にナイ奴は、すぐに児童に見透かされてハナであしらわれるんだけどねー。ただ、レベル高い学校の生徒程、あからさまに反抗なんかすると自分の生徒としてのキャリアに傷がつくから、スマートでクールなあしらいをするんだけどね。まあ、こうして、ガツガツしたイヤシイ成り上がりを決して身によせつけないことで既得権益を守るという、お上品なやり方を体感学習して身につけていく訳だけどね、児童。
しかし、その教諭連中にして、この有り様である。「集団指導」とか「引率」というのは、まさにペーパー上の文字にしかすぎない。ホント役に立たない。つーか、もう、「学校」に人生の期待をしてはイケナイと心すべきなのだ。

統率とか引率とか集団指導って、「軍隊」とか「ファシズム」とかの響きがあるから最近はドコの「集団」でも嫌われる風潮にある。とくに昨今教育は「ひとりひとりの個性を引きだす」とかだしね。が、しかし、「ひとりひとりの個性を引きだす」教育指導の「結果責任」は決して問われるコトはない。だから、口先ではナンともいえる教諭としては。結果的に刺されて死に行く児童を放置してパニくったその「結果責任」は決して問われるコトはないから、今でも教壇に立ちココロの傷という「恐怖」の共感を求めようとする。

いや、だから、ンナところに刃物で切り込んでいったとて、結束固めるダケなんだよ。で、結局、宅間がひきずりおろせたのは、成り上がりぶってた小利口な教諭連中だってこと。つまり、同類ですな。確かにそうそう起こるワケない残虐な事件だけどすごく単純である、という皮肉ですか。ああ、ホントにバカバカしい。まあ、基本的にヴァカだから、こーゆーコトっきゃ出来ないで自滅していくんですが。ワサワサ自らの手を汚さずともそういう風に勝手に自滅するように仕向け既得権益を守るのが、もっともクールでおハイソな常套手段。ま、ハマった奴が悪いってアリ地獄か。
したからね、成り上がりがモノホンになるのは、こうしたトコをさけつつサバイバルするからなんだよ。キレたり呆けたりして、咄嗟の判断が出来ない/間違えるという致命的ミスを犯しフォローも出来ずそれが重なったちうのが、この事件が問われる最大の犯罪行為なんぢゃねーの。