また世間が騒いでる。

「一人で死ぬのがこわくて」家族を殺そうとしたが「母親はヤレたが父親と弟は失敗した」という自己認識がありながら、「病院行って家に誰もいないだろう」「逃走資金を持ちだそう」と途中で落合った「2人の生活がしたかったが、住む場所がなかったので家族を殺そうと思った」「一緒に暮し、死ぬつもり」な高1彼女と自分の車で戻る途中、犯行後1一時間でタイーホ。
「いずれ発覚するのでそのときは一緒に死のう」ってほんとにノンキな連中だ。父と弟が第三者接触できる状態なら、真っ先に「誰」にそうさせられたか言うだろう。でー、車ナイとなれば、当然緊急配備だろう。それが自己都合よく現状把握されたズサンな行動で、何重にもマヌケ。「逃走資金」なんて考えてなかったんだろうな。ったく段取りもナニもあったモンぢゃあねぇ。ホントに大学生にもなってよー。

犯行後、呼び出され同行した高1も、成績はトップクラスと報じられてるが、まーナンも有効な智恵しぼりだせない、この程度のアタマと実力だったつーこと。
あれだな、「まじめ」つーのは、アタマ使わないつーのと同義語でないかと。自己の関係や環境に対して「まじめ」だから、「かまってくれない」だの「理解してくれない」だのという自分の意志(願望)に反する状態に対峙して活路を見いたすなんてコトはしない。優等生のインプットされた選択肢(家族)を一つ一つ消費してって、最後に「死」によるカタストロフィってか。
死ぬつもりだからこまかいコトは考えなくてもいー、か。しかし、あまりに考えなさすぎて、自分達の描いたシナリオ通りの「死」失敗したと。しかし、現実は一人殺せたダケ。ショボイ夢だったのー。夢に舞い上がる不器用な夢夫&夢子。口程に…ということで。
べつに騒いでもち上げる程のこともなく、単にそれだけ。