昭和50年代

「被害を国に認めさせる」とか「男社会に女が提起する」というカタチとるかぎり、いくら闘争や紛争しても、「問題」は決して「思想」にならないんだよなー。70年前後の重い復讐&怨念から脱サラ/ドロップアウトブ〜ムが浸透してきたのが75年位からなのかな。
日本人の夢と憧れを達成した最後の人物山口百恵の引退と、ぶりっこ松田聖子のデビューで迎えた80年代。郷ひろみがヒロミGo!化しはじめた「エキゾチック・ジャパン」は1984年なのか。米国内でリーマンがCIAに捕まった東芝機械COCOM事件が明るみになったのは87年。
1人千ドル使えつってもぉなーーーーつう、うすぼんやりと、使う意味も動機もナイから笛吹けど踊らず。そんだけ日本人ニブかったから、85年からのおとり捜査でハメたちうことか。これで日本の信用は地におち、プロジェクトX的「技術立国/輸出立国ニッポン」の根幹瓦解。欧米技術をタダ取りしてナマイキに共産圏とかで儲けてんぢゃねぇ、富の再分配、タメこんでないで金ダセの実力行使。反日の嵐。産業界大ショ〜〜〜〜〜〜〜ック!
前期と後期で別モンで、80年代の内に80年代を懐古するとゆー状態に陥った、と。だったら米国は借金してまでバカスカ買うなよ>日本製品、といってもムダか。。。したから、90年前後に始まったバブルはもはやソコしかない、破綻の先送りに追い込まれたつートホホな面が。
それをなかったコトにしときたかった連中と、シカトOK!ってハナから思い込んでいられた連中との「感性」の相違はあまりにもデカイが、(それが世代観つーのかもしれんけど)つねにトグロ巻いてた「昭和」つうものをとっぱらった世代ブ〜ムで世代を把握するのは、かえってワケワカメかもなー。