ハッピーマニア

えっ、ナニナニ、「ひとは解りあえない」そーゆーいい草がそもそも、愛がナイ、と?
ふふふん、、、、そんな時に軽々しく「愛」などとゆー(大層でなく)大葬をもちだす輩こそ、そゆ時に抑圧支配愛でゴマかそうとする他者愛のないウソツキなんだからなー、もう。「愛」はずべての理屈を凌駕するメタ概念とかこむずかしー理屈をほざいても、ナ〜ニ要はもうこれ以上説明できましぇ〜んというほざく人間の思考限界次元てことで、説明のしようのナイこたぁ「愛」といって大上段からすべてを葬り去ろうとするので、あ〜る。「愛」をもちだす一方はそれ以上ナイ意味で、でも「愛」を希望する一方はそれ以上アル意味で「解りあえた」とする最上の美しき大誤解がロマンスとゆー名の許に幻想成立する。あとはただただ落ちるしかなかったりして??
そー、だから「愛」なんて大嘘。え、だから不幸なアタシ?い〜へいへ、と〜んでもあ〜りません。
誰某がアタシのことどう想ってるかよりゃ、「偽りのアタシ」=誰某を好きなアタシと「ホントのアタシ」=誰某を実は好きでないアタシの堂々めぐりがなんのかんのいっても止められない止まらないのはその自分内部の虚々実々葛藤に夢中になってるひとが多いもんなぁ。
時には、誰がどー聞いても見てもアウチな見解しか下せないよな事象についてなおも、アタシのこと好きな誰某を「偽りのアタシ」と「ホントのアタシ」はどう想うか的妄想葛藤に日夜身をこがすココロときめく快感がもう走り出したら止められない止まらない。で「やっぱ愛」とかいってメタ概念持ち出すことにより(自分に上手に嘘をつく)そゆ妄想葛藤の思考停止になれる強烈なインパクトを求めて求めて求め倒す実力行使!
でアッサリ倒れる(=征服)と、より難度高い次ぎなるターゲット(=敵)へアタ〜ック!とかな。。。ひとはそんな他者への侵略行為を正当化する為に「愛」と、ウソツキたいしウソツキたかれる。愛は「相手を喜ばせることができる一切の事柄の総計」とパーコ麺ナラヌ、フーコーも言ってるみたいだし。そゆ甘く優しい嘘を先ず自分にそして相手につき続けるヨロコビに浸れない、あくまでも「ホントのアタシ」なバカ正直モンは、恋愛なんかにゃ、むっちゃ不向きなのだわ。
なのにそゆ向きにかぎって「レンアイしたい!!!!」っていってはばからないんだなぁ。どー考えても自己に不向きや矛盾することばかり嗜好して、やっぱ実現しない帰結不幸であることが、実は未完の幸せを求愛資格のある夢見る夢男夢子でいられる永遠の幸せラブリ〜な自分成立構造、そんなアタシならば、恋愛至上主義ナラヌ、恋愛妄想主義を体現しちまってるんだもん。
でもさー、恋愛妄想に生きる奴はいても、他者恋愛でドラマに生きる奴はおらん。そんなの見たこたぁない。それも大仰だったり身もフタないとしんどいので、ちょこっとラヴ(はぁと)で現実オツマミするのよ。まー、なんにせよ、アタシや魂やココロを丸ごと売り買いするんでなくってさー、ユートピア/ファンタジーは、現実混同しないよう結界=中間領域作って(弁えて)存分に楽しみなはれや。虚々実々、「全ての芸は虚と実との皮膜の間に存在する」といったのは、近松だっけな。 ちゃんちゃん。


え、結局ナンだって?
いやー、「ラヴ&ピース」という思考停止って、けっこうヤバいモンですねぇ、とニコヤカにいってみるテスト。