ガチンコ

●ウェディング関連で、匿名掲示板(仮)名誉毀損容疑で家宅捜索で鯖押収に伴い、サイト消滅
 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/topic/index.html
立川自衛隊監視テント村が、反戦ビラを自衛隊官舎にポスティングしたところ、住居不法侵入容疑で逮捕&家宅捜索
 http://homepage2.nifty.com/osawa-yutaka/
 これには朝日の社説や、50余名の法学者声明とかが抗議バックアップ。
 朝日の社説
 http://www.asahi.com/paper/editorial20040305.html
 立川自衛隊監視テント村への弾圧に抗議する法学者声明
 http://www.geocities.jp/chikushijiro2002/peace/tachikawa.html

最初にいっておくが、今回のこれらの警察介入は、行過ぎである。
掲示板もポスティングも行為としてはなんら不法行為ではない。現に商売として成り立ってる訳でね。それを直ちに「侵害行為」と見なされて、強制執行されるのは、それこそ「表現の自由」に抵触する不当行為である。
しかし、匿名掲示板(仮)でのあいのり的悪口、反戦ビラの自衛隊官舎ポスティングが、その抗議方法として妥当かということには、おおいに疑問である。
匿名掲示板(仮)も、テント村も、自分たちの「正論」PC(ポリティカル・コレクト)を立てることに夢中であるがゆえに他者を利用することが当然とし、利用しやすい他者にその正論パワーを集中させた「侵害行為」、そうしたことにあまりにも無防備だったとは言えないだろうか。id:hizzz:20040202#p4
そうすると、たかが一企業と「反戦」を同一視するなんたる愚か者!という非難に晒されるであろう。であるのは承知してるからこそ、あえてワタクシは書く。その「反戦」という旗をふりまわす絶対正義の先が、答えない顔のみえない国家に替わって顔の見える声の引き出しやすい特定者に向かった結果、自衛隊「家族」という〈私〉エリアのPC表明強要にハリのムシロ状態にしてしまってなかったのと、1ミリでもいえるのか、と。「ストーリーのあるリング」のわかりやすいストーリーに憑依してハマっていたのは、いったいダレなのか?むしろガチンコを避ける為に、小競合いを起こして問題を周辺化させてバームクーヘンしてるってことはないのか?
それは昨今の自衛隊派遣を巡るマスコミ報道にも言えることである。派兵賛成派/反対派それぞれの「正論」にとって、派遣される自衛官並びに家族の心情なんかいくら報道しても、それは「心情」という個別事情でしか有りえない。「心情」に補強されなければ成り立たない「正論」なんか危うすぎる。職業選択の自由はあるし、個々の職業事情による倫理観は当然もってしかるべきものだし。それと広義に拠る倫理がズレたりすることも当然ありうる。しかしその齟齬や矛盾はそれぞれがそれぞれの範囲で引受けて生活しているモンであって、けっしてそのことを大上段ふりかざしてある「正論」権威をもって個人に突付けるものではないと想う。それは「派兵すべきか否か」という本論からは無論、もっと根本の「イラク問題」ですらない。大体、イラク問題=自衛隊派遣となったこと自体おかしいもの。イラクの人々にとっちゃ、そんな心情を抱えつつイラクに来てますとか言われても、んなこと「知ったこっちゃナイ」だろうし、んな勝手な自己実現に自分達を使われたくねーウゼエてなモンだろう。
ここで「官憲の横暴がウンヌン…」と「正論」をいくら仲間内ではいて仲間内の論理に従っていても、仲間外にはまったくもって無意味であるってことだ。それを自覚しない運動はいかなる「正統正論」を内で純度を高めようとも、通らないということである。外部とのコンセンサスを省略してはいけない。
動員する側とされる側、個々の責任って益々キチンと考えとかないと、付和雷同の「不作為」からくる危険に晒されるということだ。ケンカするには益々、知恵を必要とするってこと。王道をみうしなっちゃあ、元も子もないからなぁ。