崩れ落ちる土地

「富士山は人力で削られる。」とはid:kmiura:20040427#p1さんの説。スバラシイ!なんだか眼前が開かれたよう。ワタクシ山登りの趣味はないが、昨今の世間の話題でもひっぱられる「冬山」でも登山やスキーなどが、大雪崩を誘発するということを聞くし、人間が一番の環境汚染てこともあるだろうから、それは有りかと。
それにつけて連想するのは数日前の中国が見解を示した「沖ノ鳥島はっての。たしかに、そーだよな。見れば。日本政府だってその「島」がこれ以上小さくなんない為に「護岸工事」して周囲をコンクリで固めまくってるんだもんなぁ。昭和8年には5コの岩があったとか。双方の(自国利益のかかった)国境の死活線がの解釈問題ってことが、なんだかとっても、おかしー。
…やはりあそこも上陸して日本国民が人力で削ったらどゆコトになるんだろーと。。。いかんいかんマタ刺激的な方面にハナシがいってしもた。位相を変えてみれば「王様はハダカだ!」っていうバカバカしいことなんだけど、論争の渦中の王様達はその自らの拠って立つ富士山が自分たちがガシガシと削って岩となってることに気が付かない、とか。
いえ、だから小松左京日本沈没』は実は、ひめやかにそこここで起こっているとゆー例として????