だめぽ

「年金改革関連法案」の審議に際し、閣僚全員の年金支払いの情報開示を求めてた民主党に対し、政府は民主党のシャドウ・キャビネット全員とセットて開示することに、昨日合意した。それにもとづいて記者会見すれば、

19:07 茂木氏も未納
19:14 竹中金融・経財相も未納
19:16 谷垣財務相も未納
19:35 福田官房長官も未納
19:37 福田氏が未納認める...

とどのつまりが、閣僚3人の国民年金未納を「未納三兄弟」と揶揄した菅氏も年金保険料未納
なんぢゃあコレ。「出たトコ勝負」的なこのワキのユルユルな「年金改革関連法案攻防」ちうのは…。いつものアレか、お互い様のいたみわけという複数形の〈私〉の戯れで、なんだかものごとは「可決」して進む。
「調べたら自分は大丈夫」て首相は、護岸が崩れたの上なんぢゃないのか?そいで、「これからはちゃんとみんな払うようにしましょー」という学級委員長的〆でカタチを整える(新たな護岸工事)、とか?
…ああ、やっぱりニュースの中の出来事の方が奇矯すぎる。。。