ゆるい入力

ワタクシのしょっちゅうやらかすタイプミスについて、id:hizzz:20040915#cで、「こちこそ」を「こちこそ」って打ち間違えた経過をちょこっとネタにしたら、id:dalmacija:20040921#p5で反応をいただいた。「ゆるい入力」あははははヽ(゜∀。)ノ「ゆるい」ぐ〜です。そーなんだよな。ウケた?ついでにもそっと白状しとこう。
音声言語を変換してくというのが、PC入力の基本なんだが、ローマ字にせよかな変換にせよ、そもそもその「音声→ひらがな」という正確な音を入力しないかぎりは、漢字はでてこない。当たり前だが。いやしかし。それがそもそも「音声→ひらがな」つーのがまたカナリいーかげんなのである。ワタクシは。例えば「技術」。発音では「ぎじつ」でも「ぎじゅつ」でも、はたまた「ぎゅじゅつ」でも相手に通るし、そのくらいの漢字は記述でもかな表記することは小学生以来ないことなんで、ハナシとおってエブリシングOK!なんである。そんな習慣が、「技術」という表形のビジュアルイメージで一括し語句を意味を含めたかたまりとしてワタクシは記憶してるんだろうな。で、いざ無意識にローマ字に置換えて変換しようとするとハレ?っとなる<コラコラ。といって、漢字に長けている訳でない(むしろ逆)。あくまでも「こんなイメージ」という印象記憶である。だから、「ら」と「わ」を入力し間違うんだろう。なんでそんなややこしーことになってんだ、なにやってんだろうと、客観的に見ようとすればする程我ながら可笑しいが、なんだかこうして記述してると、日本語に不自由なひとそのもの。_| ̄|○
当然、PCにはそゆのは通じない。当たり前だが。いやぁ、厳密さにほど遠いユルい人生であることは、自己筋肉のユルさと共に重々自覚してはいたが、そんなトコまでユルユルとは、PC入力するまであんまり気が付かなかったよぅ。うがぁ。本当に、他のひとはそゆことはないんだろうか。え、マジありえない?…ま、単なるドアホウってことで、他者的には終了なんだろうな。あははは。