バイト

一口にバイトといっても、炎の中に飛び込めとは言われない迄も、微妙なインセンティブをちらつかせ格差をつけ競争させるのが、最近の躍進するサービス流通業のハヤリである。ABCマートしかりGAPしかり。雇用されても能力が低いと査定されると、いくら時間があいててもフルタイムで働かしてもらえないそーな。ま、雇用側にとっては週20時間越えると雇用保険加入義務が出てくるからその回避ってこともあるだろう。そうすると、生活を賄うために必然的に2つ3つの掛け持ちの長時間労働となる者と、そんなメンドーなこと言われるならやってられねーやとバイトからも撤退する者が出てくる。
かといって、世の中そんなバイトばかりぢゃあないんだけどねー。