働かないで生きるには

切込隊長との好論戦をやりとりされているR30さんのところで、ネットのニート談義説が分類マップされている。
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2004/12/tb.html
さて、R30さんの「家事手伝い、専業主婦だってニートだよ」意見。まずもって「結婚してない無職男性をカジテツって呼ぼう」というのにはシビレるが、当のとかく周囲に対してミエ張る尊大な自尊心のカタマリの中で篭城しつづけるオレ様な独身無職男にとって、そゆ在り方を一番卑下する無能なカジテツ女(「無能」と断定するは、なによりもこんなオレ様の価値を認めない女に対しての防御線)と同等であるとカミングアウトするのは、むしろそこいらで時給800円程度のバイトするよりもハードルが高いんではないかな。
困ったことに、働いた経験知が少ない連中程、この傾向が強い。それをさっさと認めて身の丈になってしまえば、奴等が卑下してるカジテツ女のように、随時周囲を利用し依存しつつ「アタシなんも考えてナイばっかでぇ〜すぅ」と他者に内面介入させないようにして、堂々と〈個〉を生きていけばよいのである。それを「こんなアタシを承認しろ」と周囲に言質をとっていない(=誰からも役割期待されない)と淋しくてコジレる程度のオレ様フィロソフィでしかないなら、当然周囲ともコンフリクトとなる。