2004-12-25から1日間の記事一覧

ライフスタイル・コンフリクト

ワタクシとしては、リーマンだろーが、セレブだろーが、無職だろーが、ヒッキーだろーが、現に成立している個人のライフスタイルを上げ下げ評価する風潮はどうかと思う。特にニートとされる学卒無業者は、無学歴者に比べて少なくとも就職機会は広いからだ。…

長寿社会

戦前の新聞雑誌なんか読んでると、「老婆がうんぬん…」ってカキコしてあっても、その老婆たるや40代前半だったりする。いまの40代にんなこといったら殴り倒されるぐりゃあぢゃあ済まないであろう。 その位の年代は、もう家庭にいてヤルことはなにもない。肝…

すてきな消費ライフ

『すてきな奥さま』(通称「すて奥」)という、20〜30代の世帯年収3〜400万円の主婦の為の雑誌があった。読者モデル世帯の1ヶ月の家計簿が載っている。その年収ならば、月収は20万前後。なのに、毎月の車のローン5万とか払ってたりして。なのにトクイ気に生…

リーマンと主婦のすれちがい

さて、「ニートが問題である派」にとっての将来的解決法は、専業主婦にこそあるのか、といえばそうでもない。面白いことに、丁度30代をネックとして、R30さんのお書きになっている仕事に疲れたリーマンと家庭にアキた専業主婦とは、まったく正反対の立場にい…

働いて生きるには

だったら、赤ちょうちんで汚く酔っ払ってヨタはいてるヲヤヂのように、ぶつくさいいつつも適度に働いたフリをしたほうがよっぽど、難易度低くラクな人生である。無論そうしたバカげたふるまいを続ける、もしくはそゆ連中との長時間の徒労しか生み出さない相…

働かないで生きるには

切込隊長との好論戦をやりとりされているR30さんのところで、ネットのニート談義説が分類マップされている。http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2004/12/tb.html さて、R30さんの「家事手伝い、専業主婦だってニートだよ」意見。まずもって「結婚してない無…

高等遊民

前回「仙人指向」(id:hizzz:20041224)のつづき。 「ニート」がこれほど関心を呼ぶのは、個々の人生観をゆさぶるからぢゃあないかなぁ。