アキバ王

TVチャンピオンで、「アキバ王選手権」とゆーのが9月に放映された。オタク=アニメ&メイド萌え系つーことでの「アキバ王」である。が、う〜ん(;´Д`)なんだかいつもの○○王の○○血中高濃度に比べれば、凄さよりもキモさ=萌え生態紹介のほうに演出焦点が当たっていて、出題も片よってて少なく、最終ラウンドのコスプレ変身勝負なんかもう全部先読める「狙い」展開マンマ。大体、ドンキホーテで衣装選んでコスプレって、それ、そこいらの宴会芸並ぢゃん。イマドキのライトオタク君ぶりを喜んで、それ以上のものがほとばしらない予定調和は、ヌルポ。。。無論アキバのディープさは全然感じられない。
「オタク」「オタク」と連発しておきながら、肝心要のマニアック度や年期の入り方が他の選手権に比べてウス〜イ感じだったのが、なんといっても一番可笑しかった。「大食い」とか「手先が器用」とか「ラーメン」選手権に出てる人間生物としての限界値に挑むような職人的濃キャラ汁を期待してたら、大ハズレ。とにかく内容がアニメ&メイド萌えなので、半年ぐらい没入していれば網羅履修できうるような出題範囲にとどまってリトルな自己完結に始終したことも、薄い負因かも。まあ、萌えセックスコンシャスのディープなトコを夜の8時台に見せる訳にはいかないけど、それにしても通り一遍すぎる『電車男』便乗企画。あ、岡田斗志夫が審査員として出場してた。…老けたなぁ(苦笑)。
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/result/result.htm
http://purotora.com/report/akibaou/00.html