自由気ままの住処


イラストは、L.クレポン画、幕末の寺子屋
やれゆとりだ、理念だ、再チャレンジだ、そんなこといっても授業そのものがもう成り立ってない学級崩壊だ、いやそーゆー教師免許制度の見直しだと、色々教育改革が声高かに叫ばれてる。が、教育って、本人/保護者/学校(公社会)の内、ダレがドコまで責任を追うモンなのかさっぱし不明だから、保護者と学校での責任なすりつけバトルの末に、保護者と学校の守備範囲を過ぎて社会に放り出された成人者は、さあ自由に好きに生きれるといっても、その「好きなあり方」こそが判らなくて呆然とするという体たらくなんではないのかいな。
で、多くはどこかが支えてくれる中での自由を求めて、あちこち渡り歩く。支えるカタがある中の自由、気ままないごごちの良さとは、実は結構、上のイラストのような場所だったりもするかも。 id:hizzz:20040516 id:hizzz:20040708#p3
文科省中央教育審議会 今後の教員養成・免許制度の在り方について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/06071910.htm
文科省中央教育審議会 特別支援教育を推進するための制度の在り方について:障害幼児児童生徒
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/05120801.htm
アメリカの教育バウチャー制度
http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/jimusyo/151NY/INDEX.HTM
文科省 教育バウチャーに関する研究会
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/010/index.htm#shiryo
財)企業活力研究所 提言 日本における次世代人材の育成に向けて
http://www.bpf-f.or.jp/020_katsudou-joukyou/010_teigen-jigyou/010_jisedai-jinzai/teigen_h18-03/teigen_h1803a20s00.pdf
内閣府 再チャレンジ推進会議
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/saityarenzi/index.html