ミクシィ騒動

上場したとたん、プライバシー侵害がマスコミにも報道され、祭りにわいてきた大量のニセアカ削除した不始末が露呈して株価急落。
ミクシィはケータイユーザーが多いというのが一つの特徴だろうな。ブラウジングは無論、書込みも、多数ウインドウ開いてエディターなどを使うPCユーザーに比べて、充電時間を気にしながら素早く打ちこむケータイメール感覚では、対象物との距離感からして違う。PCは他と比較検討しつつ自分の都合の良い時間を使う「書込み」感覚に対して、ケータイはすぐ反応返すのが礼儀とされてる「チャット」接続会話感覚なんである。
暴露が広まったのは、もともとケータイのもつダイレクト感覚とミクシィの親密圏の演出が相まって盛り上がった空間に、検索比較検討するPCユーザーがプライバシー暴露場所を見つけ伝搬させたのではないか*1。他人のプライベートにおじゃまして「のぞき見」するという感覚は、myミク招待という閉じられた演出の中ではより高まる。検索エンジンやトラバやキーワードですぐ補足される従来ブログやサイトよりも、その具体的ネタをmyミク日記に記すことは、こそっと秘められたものを親密共有してる関係性が味わえる。そういう感覚は、載せた方も見た方もプライバシー開示&侵害してる意識はPCユーザーよりも持ちにくい。幻想の私的空間の戯れ。それだから、爆発的に伝搬するとも言える。>口コミの魔力
それに対するミクシィ会員への注意事項はあまりにも消極的。「プライバシー侵害に備えて公開はmyミクだけにしましょう」と明示すれば、ミクシィで1to1で情報取る企業にとって都合悪くなって、ミクシィ価値が下がってしまう。といって、鬼畜系が跋扈していることが判ってしまっても引かれる。てなことで問答無用の大量アカウント停止か。。。
かってパソ通Niftyで招待制コミュニティ「パティオ」というのがあったが、「あいつらこんなことでバトってるんだぜ」「へえ、じゃ見に行ってみる」「ホントだ」「ばかだね〜」「ね〜」てな親睦で盛り上がってた。今のmyミク制限された場所は丁度そんな空間でもある。が、通信回線が固定料金になってBBSからインターネット時代に入って、単一プロバイダー単一インターフェイスから解放されたユーザーの意識は大きく変わったのだが、またもやケータイという機能制限モバイル出現によって、ネット行動は変化する。
最近PCでも過去ログどころか、書込み内の情報元リンクは無論、本文さえも最後迄ちゃんと読まないで脊髄反射するケースとか、はてブ仕様に1行レス的タイトルだけな項目を立てたりとか、伝搬内容を記号化したやり取りを重視する向きが、若いとみうけられるユーザーの間で著しい。これも、ケータイ(1to1)がデフォルトなユーザー達の、情報端末処理行動の一環といえるのかも。

*1:画像には認証がかかっておらず、URL特定できればミクシィ外からも見れる http://mixi.jp/help.pl#3g