ファーストレディ待遇

棒読み答弁もコメントもちょーつまらない安倍晋三より、庶民風味の安倍昭恵の動向にTVワイドショーが注目している。いまのとこ、韓中訪問でもグレー基調の地味な装いで、タカ派色を払拭したタラップでの夫婦手つなぎでフェミ演出して、ワイドショー評価はいまのとこ合格。だが、今どきな出たがりはしゃぎ体質は画面で伝わってくるので、ちょっとしたことで反感バッシングに直行するであろう*1 *2。だからなのか?、彼女に専任補佐官が夫婦で付けられた。
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/28gendainet02029007/
首相は公的選挙で議員になった公人だけど、その家族を選挙民は国会は選んだ訳ぢゃないぞ。いくら私的に旦那の政治相談を受けたりしても、夫人はあくまでも私人なんで。もしそうした輔佐が必要なら私費か、安倍事務所経費で賄うのがスジかと。それが公務というならば、当人を公務員としてきちんと任命し給料を出せばよい。それが仰々しく夫婦の「お付き」をつけて、支払い一式させるなんざぁ。ヤリすぎぢゃないか。
てなことゆーと、米国とかの例が出てくるんだけど、象徴と政治が一体化した大統領制だから「ファーストレディ外交」*3そゆのが必要なんであって、日本はその為に「皇室」ってのがその機能を担ってるんぢゃないかいな。
地元でDJしてたという昭恵さんには、手つなぎファーストレディ外交とかに時間割くよりも先に、旦那の舌足らずなスピーチ指導にセイを出したほうがいーのでわと、いらぬおせっかい。

*1:ハデで一部反感かったのは、細川首相夫人。

*2:週刊現代10/28号『ヤバい!女たち/出たがりファーストレディはちょい不良オバン』

*3:ま、そもそもこの概念がフェミ的にどーよ?っていうのがあるんだが。>女がリーダーになりうることが想定されてない性別固定役割