自主返納、計約360万円

やらせタウンミーティング問題で責任をとって首相以下閣僚給料を自主返納することを、「お金で済ます問題か」と委員会でつっこみ入れられていた。内部調査じゃ、出金名目のホントのトコはでてこないだろうなぁ。
やらせ質問 けじめが給与返納とは
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sha/20061214/col_____sha_____002.shtml
一方、昨今の政府のぐだぐだを払拭すべく総理が政府の最重要課題として教育基本法改正案決議をクリアしたと記者会見で胸をはってたんだが、いくらこんなに愛国心を煽っても、このオレ様の愛国心にちっとも応えない国/政府ってナンだってなりはしないかな?
安倍首相「顔」見えず 改革イメージ、後退感
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061213-00000001-san-pol
id:hizzz:20060916#p3で予測したとおり、今あらゆる点でツッコミどころ多い政府なんだけど、魑魅魍魎を采配してく調整能力なき安倍晋三以上に小沢一郎の気配が見えない*1。見えるのは、小沢の次が落ちてくるのを待ってちょろちょろしてる、理念タカ派の若手かな。だから指導力発揮できない安倍の支持率は落ちても、既得権益分配派な自民党のほうが意図明確で未だマシってなる最低の選択、、、なのかも。

*1:中川/高市/久間らの閣僚の基地に対する無神経な発言続いて、安倍自身も沖縄に行けなかったにもかかわらず、全野党共闘しても勝てなかった沖縄知事選の責任をやりとりされてるのかもしれないが。その選挙戦での公約「普天間飛行場3年以内閉鎖」は、それは知事の公約であって政府の公約でないと、早くも久間が反故にしている。<ツッコメよ全野党共闘