タミフル騒動

ところで資金の出どころが問題となって妙なことになったケースとしては、いまもさわがれているタミフルがある。これは科学がガンガンに表に出て整理してく問題なんだけど、扇情政治主導で事態がよけいヤヤコシクなってる。
タミフル脳症(異常行動・突然死)」
http://www.npojip.org/sokuho/no59-1.html
10歳代のタミフル服用後の転落・飛び降り事例に関する副作用報告について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/03/h0321-1.html
統計数理研究所に対する研究助成について
http://www.chugai-pharm.co.jp/html/info/070330.html
タミフルと異常行動との因果関係調査の第一人者がいる横市の教授への当該製薬会社からの献金*1がメディア報道されたことで論文内容は非採用、それを排除したおかげで?因果関係を調査した資料が無い?ので不明だけど異常多発した年齢には禁止にするなどという経過は、あまりにも非生産的非科学的な日和見政策だ。問題の製薬会社に天下りしてた厚労省審議官がいたから一気に政治問題となって、ノイズ増してぐたぐたなのだが。中には製造元の大株主がラムズヘルドだからどーのこーのとネオコン陰謀論を臭わそうとする輩もでる始末。で、実は1000事例中異常は128例あったのが今頃判ったとして(横市のセンセが調べてるぐらいなんだからあるハズじゃん)、今朝のワイドショー(テレ朝『スーパーモーニング』)では隠してた厚労省&製薬会社けしからん!薬害タミフル全面禁止への大合唱*2。…なんだかなぁ、皆、つるしあげ政治好きだなぁ。
「新薬依存にも問題」ってことを問題に上げるほうが、現時点のリスク分散としては妥当なんではないかな。タミフル「耐性ウイルス」まで出てきたという現時点、日本人は総力を上げて新型耐性ウイルスの進化を培養促進してるってことかな?しかし、タミフルの本当の目的、鳥インフルエンザウイルスがやってきたら、どーすんだ?*3でも、そうこうしてる内に、暖かくなってインフルエンザ終息してペンデング、、、次年度へ続く?そうこうしてる内に、また新薬が出るからとか?
ところで、ワタクシここ十数年来かぜひいたことはないんだが、、、バカが高じたのかそうでつか。。。
日本の新型インフルエンザ対策は万全か
http://journal.kansensho.or.jp/Disp?pdf=0800010008.pdf

*1:寄付金。大抵の大学や研究機関は企業からのこうした奨励寄付金を受付け、プール制で運用している。

*2:不祥事が発覚した不二家への疑わしきはムリヤリでもまっ黒にイテマエ!といわんばかりのTBSの「捏造報道」も、問題を混乱させる。>id:essa:20070405:p1

*3:インフルエンザパンデミック http://journal.kansensho.or.jp/Disp?pdf=0800010001.pdf