2005-04-10から1日間の記事一覧

ヌードのポリティクス

〈女〉の観点から女性写真家の仕事を追った本、笠原美智子『ヌードのポリティクス―女性写真家の仕事』 某所でかなり好意的な書評を目にしたので読んでみた。 「〈女〉という視点に女性作家を囲い込むことは逆差別ではないのか、今は既にジェンダーという視点…

女性国際戦犯法廷

前に「女性国際戦犯法廷」を巡る NHK vs 朝日id:hizzz:20050213をネタに、自分たち以外(制度外の第三者)という存在を喪失しているとカキコした。それは、このバトルの元となった「女性国際戦犯法廷」自体にも当てはまることである。 それに対してこの法廷…

浅田降臨

浅田彰がコメント欄に登場し始めたらしくて、一部で盛り上がってるらしい。この手合は、こっちがあーだかこーだかしたことの後付けで理論立するのが常。なので、浅田彰の「怠惰」は要注意id:urouro360:20050406#asa と、ゆーことで、ホカしておくのが一番か…

ホリエモンRNAi

野球だのテレビだの、手あかのついたもんに手を出すのが好きな俗物ぶりがたまらないホリエモン。今度はこんなトコにも進出(苦笑)。いやーなんだか盛り上がってるけど実態は海千山千。けど、金のニヲうとこには、なにはともあれつっこんどくのは王道だけど…

50代結婚戦線

…といえば、チャールズとカミラ。恋愛ホンキ度高得点。そこいらの昼メロをぶっとばす、生々しさ。おいしすぎる。誰にナンといわれようとも「特別なあなた」という価値観が交差する恋愛のリアルって、こゆことなんだろうな。こゆことが出来てしまうチャールズ…

40代結婚戦線

ちょと旧聞になるが、宮台真司。結婚したので持っていたセーラー服を捨てたとの事。(via id:rna:20050410#p1) 去年あたりにブルセラ説を撤回だか軌道修正だかしたあたりから、アレレなんかあるなとおもってたら、コレだもの。アレコレ各方面に問われもしない…

30代結婚戦線

杉田かおる、渡辺満里奈…の次の「以外婚」として、島崎和歌子あたりが頑張るというのは、どーだろう。彼女はレンジ広そうで、誰と結婚したとてあんまり「以外」に見えないかもしれないが。

ぱんつ

でー、しつこくパンツ問題。ドラエモンのしずかちゃん役と声優が一緒(野村道子)だったササエさん家のワカメちゃん。ワタクシとしたことがノーマークであったのだが、彼女ワカメはパンチラどころか、いつも半パン見えのスカートやワンピ姿で描かれている。…

野望の王国

年度末/新年度の忙しさにかこつけて?はてなをすっトボけてるまに、世間では罰金50万手鏡没収が確定でつか、そうでつが。。。