京都-宇治小の「火星人」による児童傷害事件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031219-00000061-kyodo-soci
防犯カメラがとりつけてあったけど誰も見てないとか、3つの校門がアキッパだったとか、そんなコトばっかりマスコミは問題としてるけど、そんなのは問題ぢゃないだろう。
前に池田小のことをカキコしたけど id:hizzz:20031004 それと同じこと。今回も「子供を守る」つーのはどゆコトかそれをきちっと行動できたそのことが、男が侵入してきた1組と2組では明暗を分けたんぢゃないのかな。
池田小の隅で固まってた先生よりはマシだが、しかし大人が2人もいて「避難」したつーのはどゆコトだぁ????いっとくが「助けを呼びにいく」ちうのは避難でしかナイだろ?児童を逃がす際に「職員室にいって」とでもいえば済むんだから。担任教師のクセして一番の責任者が、現場からいち早くヌケ出してドーするよ?勉強教えるばかりが能でナイよ。教師ヤワすぎ。
しかし、今回の2組のセンセエはエラかった。なんだかんだいってもこういう緊急時の行動如何で、ココロガマエってでるよな。ひとを守るのはひとなんだから。こういう大人がちゃんとした行動を示してないと、人間不信になるのは必然か、も。
池田小ももそっと現場責任者である教師がなんとか盾になっていたら、児童の被害は少なかったかもしれないという考えは、「非情」ととられるかもしれない。しかし、いくら物質的に武装したからとて肝心の教師が「子供を守る」という気がナイならダメだろう。少なくとも教育というのはそういうコトを教えることなんじゃないのかな。教師の権威が堕ちてるといったって、そうやって自ら責任放棄してるのは、教師自身だしなぁ。早速PTSDが心配されてるけど、「誰も身を呈して守ってくれなかった自分」ていうのに苦しむのは児童の方なんだし。子供を守らない学校つーのをたたきこまれたよーなモンだ。