資質

ワタクシ、個人的プロフィールを具体的にカキコしてないモンだから、「資質」的なコトで格別?な御取扱いを受けたりもして、またそれはそれでそのリアクション自体が面白い。特別カキコするようなモンを自己表現話題上たまたま持ち合わせてないダケっす。勿論それを問うこと事態を悪いと言ってる訳ではない。どんな問いもそれを表現するひとの自由だし。また、問われたことに対して応答するか否かも同等にそれを表現するひとの自由だし。ひとってそんなコトを気にして読んでるんだなんだなーとか興味を持つのも解釈の自由だし。
メタに立って内容を読んでるつもりでも、実は背景に頼る理解の仕方が習慣となってて肝心の内容をおろそかにしてしまってたりとかって、誰でもあるし。いくら「正論」を演説してても、そういうふるまいに「本音」が露出してしまって、肝心の正論内容がワケワカメになっていたりする。だから、知識人/学者センセエなカタガキで、ムズカシーことを一杯カキコするひとは理論的に間違いないんだって、ワタクシもちょー単純だから、内容を良く読まずに「雰囲気」で先取りしちゃったりしてる。朝生や2ch等のフレーミングがなんで面白いかといえば、「正論」思想じゃなくて、それを繰り出すひとの「ふるまい」思考だからねー。