佐世保の小6殺人

佐世保の小6がネットで親友に悪口を書かれたから殺人したとして、またぞろお決まりの「ネット」たたき。それと「少女の心の闇」ときたモンだ。なんだかなー。容姿をあげつらわれたってのを根に持つのは少女特有?女性なら殺人をしないもの?ウソつけ。
ネットなんか、大昔でいうなら交換日記とか回し手紙の内輪ノリだろう。そこで悪口カキコしても、んなの別に驚く行動ではない。したり顔ですべからく都合の悪いものは、歴史の浅いもののセイとか性別特殊性問題に収斂排除して自己セカイの安心を得ようとする大人がいるというダケ。まあ、泡立って能動しまった加害者は、そういう処理方法=処世術を身につければ、そりゃあ確かになんとかなったかもしれないが、そんなコトを事後的に12歳にいってもなぁ。
殺人迄しないものの、20過ぎてもそゆ処世術が身についてないで好き/嫌いの共感/反感で脊髄反応判断しかしないひとは沢山いるもの。関係性をつなぐ為の悪口なんてぇのも、良くある手口だしなー。自分が世慣れて変わってしまって、その変わったってことに無自覚で、無自覚の担保に〈少女〉は無垢で純真であるのが正しいとそう思い込み実際の対象者に押付ける(囲い込む)ことで、かってあった子供時代の自分の過去をも漂白しようとしてるんぢゃないのかな?
子供は〈個〉が確立してない故、動物的で短絡的だから残酷である。他者性/社会性がないけど能動パワーはあるから、目的の為ならなんだってやる自己中だ。ただ子供ゆえにマキャベリスチックにその欲望を冷徹に構成実行できうる技術能力に欠けているので、失敗が多いってことなんで。今回の事件は、いろんな条件が重なって上手く行き過ぎたってことなのではないだろうか。
http://kangaeru.s59.xrea.com/13.htm