コンフリクト

議論とか文章作法に関してはid:hizzz:20040322#p2以下でカキコしたとおり。さてはて議論をしているつもりで結果としてコンフリクトを起こしてることは残念ながら多い。ワタクシの解釈では以下になるかと。

  1. 議 論
    行為:お互いの論点&根拠がある、相手意見を踏まえて意見
    内容:論点に沿った意見交換
    目標:相互論点の明確化、妥協点をさぐるかオルタナティブ

  2. 論 争
    行為:お互いの論点&根拠がある、相手の意見を踏まえない
    内容:手続き論/前提論での是非
    目標:自分の考えを相手に認めさせる

  3. バトル
    行為:お互いの論点&根拠不明
    内容:人格攻撃
    目標:相手を全面降伏

  4. バトルもどき
    行為:片方は議論、片方は自己セカイ構築
    内容:論点外の論点拡大
    目標:自己存在プレゼンス?

通常「バトル」という言い方で言われているこうしたコンフリクトは、狙ってする「荒し」とは違い、ちょっと意見がいいたかったんだという気持ちで書込がなされたのが、当人の思惑外に展開してしまったことに拠る「バトルもどき」が大半ではないか、と推測する次第。
ハナシが、内容そっちのけで論点が成立つ前提とか、論成立の順序や資格といったコト中心(為にする議論)になると大抵キナ臭くなる。内容に踏込むのがなんらかの理由でマズい側が、そういうトコへハナシを振るのが常なんだけどね。
あ、ちなみに朝生でヤラれてるのは、大抵、折伏の為の「論争」以下かと(苦笑)。