関係性の確認

知人が「個人サイト開いたよ〜」ってURL教えてくれるので、いくと、日記と掲示板とチャットからなる構成で、日記はちょこっとした日々の自己吐露セカイ、掲示板&チャットは自由につかってという貴方まかせで、結局「みたよ〜」なあたりさわりない挨拶に始終…というカタチ。こんなのって、ネットにゴマンと溢れてるんぢゃあないだろうか。
HNを使ってても差し障りが多いので自己仕事については書けないことが多いし、同人等の特別な趣味&学究等のネタストックや、日ごろから書く習慣のないひとでないと、中々続かない。
そうそう日々のよしなごとで書いて面白い事がある訳ぢゃなし、そうとう記述に長けた人でないと読んで面白いものがあるとは限らない。でも意味不明でも書いた人の日ごろのパーソナリティが解っていると、それなりに感慨深いものがあったりもする。だからこそ、友人知人にとっては充分に意味のあるサイトになったりもする。
そんなサイト運営してる方も、自分周りの友人知人せいぜい数十名が目当てってことが殆どだろう。そして互いにそんなサイト同志リンク張りあって内輪のささやかな近況報告で「関係性の確認」完結してる、ささやかな〈私〉の戯れ。でも、それはそれで運営人達の目的を達しているのだから、とやかくいうことはないであろう。

備忘録として Blog を作成 66.2%
http://japan.internet.com/wmnews/20040610/3.html
インターネット上の人権意識調査
http://www.iajapan.org/hotline/20040611-press.html