電車男後日談

id:hizzz:20040606#p2でふれた電車男のシニカルなその後を、Beltorchiccaさん(2004/06/29)。禿同。意義ナシ!
確かにエルメス=女神トーンはうんざりだったんだけど、恋愛経験ナイひとには、あゆ手合がウケるんだよな。しかしそうはいっても、自分に都合の悪い部分をすぐ「女神の本性」とかいって悪女/騙されてるって、そんな呼応可能性/人間性のカケラもない二極類型判断と自己主体ヌキにすぐ走る自己保身しちゃって相手を引受ける気がナイから、そもそもモテないんだしな〜。てゆーか、それが解らない検証&推測しないつートコで、すでに盲目状態=幻想共有してる自己判断自己決定自己責任なんだけど。こゆひとに限って、破綻すると相手の悪口をところかまわず言い触らして、自分に都合の良い意見を求めて求め倒して自己回復しようとやっきになるとか。
元々、一人の女性を女神と持ち上げといて、その人と恋愛関係になることでヲチャーと一体化して自己実現を図ったのは電車男当人なんだし。
…んな訳で、電車男は、Beltorchiccaさんが推察なさるエルメス像と、あんだかんだいっても結局は同類項ってことなんだなぁ。したから、ワタクシとしては、どっちもどっちとしか思わない。
相手がロリヲタだろーが女神だろーが、上下遠近なつりあいとか占有率は、当事者同志が納得してれば、そんなモンなんだっていーわけ。前回、「呼応可能性」とカキコしたんだけど、当事者間でなんらかの「対幻想」=美しき誤解を共有してる内は、ハタからみてこっけいであろーと、バカップルであろーが、貢ぐ状態であろーが、恋愛コミュニケーションは成立ってんだから。
霊長類オンナ科図鑑
http://www.shinchosha.co.jp/usatama/rensai/
どーにもディティールが貧弱なイラストはさておき、いろんな女性のふるまい類型が書かれている。女性個人実態は、これらの生態の複合体であろうから、軽率な断定をする前に、重々、注意されたし。