性格

なんか、性格判断がハヤリのよーではてなの皆さん壷にはまっていなさる。とゆーことで、ワタクシもやってみたりなんかする。>結果
さてはて、svnseedsさんが「性格」をサックリ考察されている。

僕は性格ってのは望めば変えられるものだと考えていて、事実僕自身の性格も昔と比べると大きく変わっているように思われ、またその変化は全て自分が望む方向へのものだ
「これからずっと続く変わらない自分」の状況の苦しさ/惨めさと、「変わろうとすること/今までの自分を否定すること」の苦しさ/惨めさのどっちをとるか、というトレードオフの問題なのだ。

svnseeds’ ghoti!
http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20040810#p4

成程、成程。前にカキコした「偽りのアタシは嘘…」という堂々めぐり芸?も、結局そゆことしたいアタシが為せる方法論だしなぁ。
人間は慣性の動物であるから、「性格」というのも生得的な行動習慣の影響の方が高いであろう。「性質」と「性格」の違いはあるかもしれない。