運命

ある者が「いつになったら大人に成るのかな」とボヤくので、「大人には「成る」んぢゃあなくて、ヤルもんだ」と数人でツッコミをいれたことがあったのだが、とかく世間では、「ヤル」という意志&作為の営みは忌み嫌われている。かわりに「成る」べくして「成る」という、意志&作為の発生所在が不明のカタチが尊ばれる。自然/天然っての。
いついかなる時も何が起きても、それはアタシのせいぢゃない。何故かアタシはいつも辛い状況に必死に生きているダケで、アタシはいつも〈純粋〉で〈無垢〉。それが、高貴な魂。id:hizzz:20040524
日本的な自己評価の高い人間とゆうのはこゆカタチで現れる。でも、それって結局、運命論信仰にしかならないんだけどねー。
まあ、大抵のひとはそゆこといいつつ、そゆツマンナイ運命を自ら背負う覚悟があるのかとゆーと、そんな気はさらさらナイから、他力本願、良きに計らえ。自己をプロデュースしてくれと、トラパだのコーチングだののセミナーに勉強会にデモにカウンセリングに占いにセレクトショップに走る?走る。。。