MBAの学校

早稲田大学がこの春から、日本橋コレド(日本橋東急跡)5階にマーケット型ビジネススクールと称しファイナンス修士取得の社会人夜学日本橋キャンパス(NCam)を開設している。
トップが堺屋太一つートコで、もうすでにアレで、しかもそのカタガキが「インテンダント(学督)」つーんだそーで、もうそれだけで早くもキタイ大(ナニが?)の物件では、ある。
ファッションフロアとメリルリンチに挟まれた5階、エレベーター開いてイキナリ飛び込んでくるのが、大隈重信の半身像。どっからどーみても、ハリボテFRP。シャレかとしかおもえんが、マジなんだろう。誰か止める奴はいなかったんか。早稲田の経営陣は、そゆセンスの持ち主バッカなのか。それともビジネススクールなんかこの程度でいーと見きっているのか。早稲田=ワセダを指すものではナイと前に思いつつカキコしたid:hizzz:20031120#p3が、まさにコレは早稲田が、お江戸日本橋でワセダしちゃった?のかな。全国のクソまじめで実直な早稲田関係者、ほんとうにすまん。が、笑わせてくれ。あはははははははは。
内装設計意匠としては、「現代の「アクロポリス」を標榜する、ギリシャルネッサンス様式と近未来型ポストモダンの2つのコンセプトの融合」だ、そーだ。
実際の内装は、イオニア風円柱、コーニス、トリグリフなんかの樹脂成型をコンクリ空間に張り付けたシロモノ。まー、レストランやアミューズメントパークで「○○風」ってのを演出するのと同じやり方でんな。が、しかし、文字読み書きする空間ちゅー為からか、照明はどーしても落とせない。中途半端な金の掛け方で、コンクリ基本部分とそゆ「こじゃれ」が乖離して浮きまくってドコにも着地しとらん。「厳粛な学びの空間」とはホド遠い。ナ〜ニ浮かれてんだってカンジ。コンセプト通り、おくれてきたバブル。
「サイバー・トレーディング・ルーム」「サイバー金融工房」「ファイナンス稲門会」…、今ハヤリの言葉でいえば「セレブ」ってやつでつかぁ?お代官様、許してつかぁさい。_| ̄|○
あ、言っておくが、そこでやられている講義のレベル内容は、一切存じません。ぬぁんでも、シティ・オブ・ロンドン・スクールのやうな「心意気」であるそーな。こんなコトばっかりめだってるから、門外漢から「マーケ」が怪しまれてしまうのも無理はナイと…