30代

そうすると、今のあせってる30代が40代になると結婚願望が失せることになるか…というとそれは多分別だろう。
20〜30代で流行ってる「負け犬」「勝ち組」「セレブ」という2極化した上下を指すようでいて実はヨコの差異化に夢中になっている価値観は、上下世代ではあまり共感も共有もされていない。が、30代では結構、マジで信仰されている。ま、最後のマスとマーケでいわれて久しい団塊ジュニアであるから、流行の母集団も他世代よりも目立ってしまうということはあるやもしれない。が、それを差し引いても、結構いい年をしたひとが、そのようなコトでマジにキビシクなったりする様をみていると、40代女性がする忖度取引に到らないんだろうなと思う。なにしろ、相手は「団塊の世代」だから。
ナニやっても活きられ表向き肯定される(理解したフリをされる)世の中で、結婚したい30代(&40代)とどーでもいい40代というのは、加齢による個人環境変化よりも、世代状況に対応して生成した価値観(文化伝搬)の差のほうが大きいのではないかな。
その下、10代はどーかと思うに、これは利用価値がある内は利用しあう関係であろう。なにしろ10代の親というのは、今の40代なんだから。