オバはんのすすめ

昔カキコしたけど、三砂のいう「やさしくないおばあちゃん」=「枯れない女」は、〈女性〉性へのこだわりが強いからぢゃあないのか。だとしたら、世間が無理やり要求して無理やり引きずり降ろす「〈女性〉性という価値観から降りる」って考え方があってもいい。
で、現にそれはある。それはすなわち「オバはん」化。ワタクシが考えるに、「負け犬」自認な方々は、そんな見栄はって〈女の子〉なんか無理無理続けてないで、さっさとオバはんになっちまえばいいんだよ。三砂は「負け犬」以外の「その他大勢の女性」を心配しているが、その人たちは大丈夫、ちゃんとオバはんになってるから。ヘタに津田梅子なんか出してる方がヤバい。だって、多くの女性は津田梅子なんかにゃなれないからなぁ。
とまれ、人生90年時代にいつまで産む産まないがどうこなんてやってんだろう。それより「オバはん」万歳!つー方がよっぽど為になるだろうし、ラクでちょー楽しいぢゃん。今いちばん人生を謳歌してんのは、ダレにナンといわれても気にしない、他者的価値観から降りて始めて自己自由裁量権を獲得したオバはん的ライフなんぢゃないかな。