しずかちゃん

id:sujaku:20050214さんトコでのお題、ゆなさん発言
「しずかちゃんは結婚後、 ジャイアンに進化する可能性だっておおいにあるとおもうの」
それは当然。
結論をいえば、しずかとジャイアンは同一人物の別の側面でしかない。「しずか」とは、「女は女に生まれない。女になるのである」ボーボワールがいったとおり、矯正教育された〈女〉=少女なるものだからだ。金井美恵子に拠ると「男は少女を夢みつづけることができるけれども、女は少女を過去の夢のなかでしか夢みられない。少女が一等少女らしいのは、男の夢か老女の夢のなかでだろう」という。
じゃ、女はどうやって生まれてきてるのかといえば、生物学的人間としてとしてだろうな。それは男も同じだ。そんでもって反ジュンフリ派が血眼になっていってるように、「〈女〉らしく」つー矯正が施されて、野蛮な動物から〈少女〉へと、格上げ神聖化される。前に高原英理の本をひいたとおりid:hizzz:20040524、〈少女〉はひとりでは成立たない。それをやるためにはインフラが必要なのである。そのインフラのひとつがジャイアンである。ジャイアンジャイアン然としてあるとき、しずか芸は最も輝きを増す。