2005-02-20から1日間の記事一覧

母神

いや別に、だからといって女が大変な訳ぢゃない。太古的大地母神崇拝ってのが洋の東西南北を問わず、なんでアメニズムとして普遍的にあるかといえば、ダレの腹から生まれてきたんだ?って厳然たる事実があるからだろう。その分だけ、男性のブが悪かったって…

妹の力

「日本人は、ヤンキーとファンシーで出来ている」とズバリいったのは、故ナンシー関。 な〜んてコトいうと、底所得底学歴層のハナシかとおもわれる向きもあるやもしれぬ。しかし、それは甘い。 柳田國男の昔から、しずか&不思議タイブしか出てこない日本の…

〈女〉をヤル

まあ、そこまで極端でなくても、〈女〉というところでしか「勝負」出来ないとおもってる人は、若い女性の中では多い。そしてその勝負から脱落することを恐れて、日夜たゆまぬメンテをかかさないそのパワーは、いやぁすさまじい、という他はない。ターゲット…

ジャイアン

不思議ちゃんは、ジャイアン然としたジャイアン*1を持てない、インフラ(資産)のないしずかちゃんである。相手が単なるオレ様ダケでは、しずかちゃんが後出し権力を行使するのは不可能なのである。前にカキコid:hizzz:20031213したが、単なるオレ様=のび太…

しずかちゃん

id:sujaku:20050214さんトコでのお題、ゆなさん発言 「しずかちゃんは結婚後、 ジャイアンに進化する可能性だっておおいにあるとおもうの」 それは当然。 結論をいえば、しずかとジャイアンは同一人物の別の側面でしかない。「しずか」とは、「女は女に生ま…

ウィタ・セクスアリス

「正義」が炎上してるが、こっちの尻にも違うモンが火がついてカチカチ山なのである。はてなも、かくかくといって、宿題がたまっているのである。