ジャイアン

不思議ちゃんは、ジャイアン然としたジャイアン*1を持てない、インフラ(資産)のないしずかちゃんである。相手が単なるオレ様ダケでは、しずかちゃんが後出し権力を行使するのは不可能なのである。前にカキコid:hizzz:20031213したが、単なるオレ様=のび太スネ夫がいくらいてもダメである。んぢゃあ、ジャイアンとは何かといえば、強い父=家長=〈男〉そのものである。
現在はジャイアンはそうそういない。だから、しずかもいない。ジャイアン風をよそおったとしても、生涯ジャイアンを実践出来うる男性はそうはいない。したから、結婚後、しずかはしずか道を補完しようとすると自らがジャイアンとなるしかない。不幸?にしてジャイアンを求めながら得られないしずかは、不思議ちゃんとなって自ら木に登り、ハシゴをかけて救出してくれるジャイアンを待つ。だけど、そんな奇特なジャイアンは今どき滅多にいない*2ので、多く不思議ちゃんは自分で降りてこなければならない。

*1:目的と手段が明確な能動態

*2:ジャイアンは自己目的を達成するのに忙しいので、その目的をじゃまする不思議にかまけてる暇はない