ビックマウス

上野千鶴子が「日本」の行く末を憂え?安倍批判したいあまりに、すっとこどっこいなことになっている。

安倍氏は日本版ネオコンの領袖―上野千鶴子氏インタビュー
http://www.janjan.jp/government/0609/0609070834/1.php

ポピュリズム」「ネオリベ」「ネオコン」「ニューライト」「ナショナリズム」「ネオ・ナショナリズム」とジャーゴン羅列。な、なに? ちゃんとした平たい日本語でしゃべらんかいぃいい〜(怒)
それがどのような定義かわからないジャーゴンをもってして論拠とするような、コミュニケーション能力に難のあるアタマの悪い思想ヲタのようなかたり口。電子メールによる書面回答は、全文ママではなく容量の都合上で要約編集されてるのかもしれないが、それはどういう意味か位の追加質問または注釈をつけるという編集作業がまったく見られないまま、媒体に放り出されているので記事体裁としてはカナ〜リ不適切である。ま、JANJANだし。。。。
要は反ジェンフリ座長でタカ派な安倍が政権とったら「国家主義と家族主義を強化する日本版ネオコンの領袖」で、「安倍政権がネオコンナショナリズムの同伴なら」ば「ネオ・ナショナリズム」と合体して「国際的にもリーダーシップを失い」「「国益」をも損ね」る、という筋。
その過程のワケワカラン語句は全て、安倍晋三批判に向けてあるのだが、これだと「ネオリベ的合理主義」な小泉政権はマシだったことになっているどころか、小泉政権には国際的リーダーシップがあったとは、ちょー驚き。あんなにガーピーいってた「ネオリベ批判」は、い、いったいドコに?