学問よりも学校暦

必修漏れ、多い肯定意見 大阪の大学生68人アンケート
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200612190355.html
んで、学生の意識といったら、、、ははは。正直といえば正直だけどね。
学生は、教育基本法改正も含めて権利当事者、主体な筈なのに、これに関しての学生運動が起こったというハナシは、何故か、一向に聞こえてこない。結局は、自分達が卑しめられてるってことに、気がつかないのか。やりすごせれば、ナンでもいーのか。
学生寮とか学生会館とか他者交流とか場所インフラまわりには小競り合いやデモする程にアレコレ熱心なのに、肝心要の教育理念と学問内容については、スルー?「68年革命」とやらは、「学校解体」とゆーより、「学問解体」ってことで、学校権威を被った「居場所」闘争文学だったということかな。
学校はサッサと学卒認定ダケよこせ学能イラナイと、もうとうに教育されてきちゃってるってことの既成事実が、このほど公的に追認されたということでしか。そーでしか。。。