スクラップ&スクラップのスクラップ

ネットでは、外山恒一候補の都知事選挙政見放送が話題。内容はアナーキーとか思想的にどうこういうより、しゃかりきにメンチ切る兄ちゃんのセリフ決まったねって感じ。皆一緒な80年代の『ビーバップハイスクール』のたわむれを思い出した。それが話題になるってことは、ああいう挑発芸風は今、ネット者の回りにはいないのか。。。「スクラップ&スクラップ」が可能なのは、堅牢な世界がベースにあってのこと。ま、そこは「当選したら奴らはビビる、私もビビる」という落しで、安心感。ネットでは早速、ニコニコ動画を中心として様々な動画バージョンが作られた。先鋭的なものは真っ先に解体消費され、無力化される。大体に於いて消費者主体のサブカルってそういう運動だったんだし。全てがフラットになるネットでそのサイクルは早まる。選管もドコに手をつけていーか困っているようだ。
だからこそ、一方でノリにおいてけぼりになった実存という塵埃が、ベタに溜まってきたりもする。
外山恒一さんの政見放送にBGMを付けた動画を大量まとめ
http://www.new-akiba.com/archives/2007/03/bgm_5.html