黒船待望論というファンタジー


両親とはソリが合わないし、車がないとまともに生活できないような土地柄も嫌いだ。ここにいると、まるで軟禁されているような気分になってくる。できるなら東京の安いアパートでも借りて一人暮らしをしたい。しかし、今の経済状況ではかなわない。
30代の男が、自分の生活する場所すら自分で決められない。しかも、この情けない情況すらいつまで続くか分からない。年老いた父親が働けなくなれば、生活の保障はないのだ。
私のような経済弱者は、窮状から脱し、社会的な地位を得て、家族を養い、一人前の人間としての尊厳を得られる可能性のある社会を求めているのだ。それはとても現実的な、そして人間として当然の要求だろう。そのために、戦争という手段を用いなければならないのは、非常に残念なことであるが、そうした手段を望まなければならないほどに、社会の格差は大きく、かつ揺るぎないものになっているのだ。反戦平和というスローガンこそが、我々を一生貧困の中に押しとどめる「持つ者」の怠慢であると受け止められる。

赤木智弘「「丸山真男」をひっぱたきたい――31歳フリーター。希望は、戦争。」『論座』2007年1月号

ここで、実家暮らしで月10万収入あるなら結構貯金出来るなーとか、一日1000円亭主からすればプチブルじゃんとか、月10万程度で東京の安アパート暮らししてる連中なんかだめ蓮あたりに結構いるしとか、特に身体問題ないなら首都圏で月10万以上稼げるバイトなんかいくらでもあるとかの実例や細かい具体策を示して前提を崩してみても、筆者及び賛同者にはヌカにクギなんだろう。
なんで前提を崩してみても無効にならないのかというと、この文の基になっていると思われる自己サイト文で筆者は、「金が欲しい」それはすなわち「人間として認めてほしい」という魂の叫びですらあるという。>「なぜ左翼は若者が自分たちの味方になるなどと、馬鹿面下げて思っているのか」
ワタクシの知古に、かって同じような境遇にあり同じような「呪詛」をしていた者がいた。だからか、赤木文にはデジャブ感を強く感じ、この文にショックを受けた「良識」派な方々の、自己承認には「連帯」を戦争には「革命」をという予定調和的ズレ具合(「グッとくる左翼」『論座』2007年4月号)の方には、嘆息喘息ぎみ。
斜にかまえたようなシニカル立位置をとりながら要所要所でベタにひっかかってしまう程繊細で芯は生真面目な知古がさんざん言ってたことは、金は欲しいが現在の余暇&消費生活水準を落すことは考えられないので、月10万の自活者に身近で接してしても自分的にはそれをすることは絶対ありえないし、自由裁量権のない結婚なんか最も遠いハナシということだった。口では色々いうその知古の示した生活サイクル内に於いては、遠い将来に渡る雇用継続と安定収入の見通しという点を除けば(しかし、たとえ「正社員」であろうとも、遠い将来のことなんか保障出来うる者はいないのだが)、趣味と生活はとても「堅牢」保守であった。おそらく、赤木さんの生活もとても「堅牢」なのであろう。だからこそ、戦争でも起こらないかぎり自己(が認識しうる現実)はゆらがない、と。無論、前回の『げんしけん』を引いたオタク話でも書いた通り、それは慣性のなせる技だったりもする。
しかし、戦争希望まで口にしないまでも、このような「人生の曖昧」にいつしかたどり着いてしまった人は、幼年期以降の道(親が用意したインフラ保護)がひとおおり終わり自己の素力が問い問われてくる30歳位ではよくあることだ。社会に於ける目指してる方向の自己限界性が見え始めたその時には、月収10万だろうが100万だろうが実はあんまり関係ない。いくらでもあった筈の選択肢を手放さざるを得ない人生の有限さに直面しなければならない時は何度でもくる。
ま、成長なきサエない自分の自己承認と、それと今後どう向き合っていくかってこと=自分のココロの反戦平和=広げたフロシキの畳み方=独自ライフスタイル構築を、社会的問題を訴える「政治的に正しい」自分にフロシキを置き換え広げることをオルグしてきたのが左翼的「良識」派な方々だったりしたのだ。そこに矢を放った赤木さんは、ネット上にいくつかアナウンスされた以後の対談をみるにつけ、そこに当事者的位置を見つけてくのだろうか。しかし、論壇左派に反響承認されつつあり反論を待たれる発言権を得た「持つ者」赤木さんに、ワタクシの知古は、多分めらめらとルサンチに燃えあがっていることであろう。いわれる「格差」とは、80年代賞味期限切れ問題「幻想の普通」、理念やスローガンをクローズアップすることによって左翼が回避しつづけてきた「オレという個の実存どーしてくれんの!」という抵抗のカタチ、左翼と赤木さんが呼応しあわなければならないことは、そういうことが主なのではないだろうか。>id:hizzz:20050804、id:hizzz:20050815